日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

頑張れ単身赴任!!おっさん流:単身赴任の過ごし方

 

f:id:reiwa00502:20210723172211p:plain

7月、この時期は多くのサラリーマンが転勤しているようです。

そういえば小中学校の時、夏休みに入る終業式の日に転校していく人がよくいました。

 

おっさんは、サラリーマン生活の中で4回、10年近く単身赴任を経験しています。

単身赴任は準備やら心の構えやら、やることがたくさんありますね。

そこで単身赴任をされる方に、単身赴任経験者のおっさんから参考になるかもしれない単身赴任の過ごし方を紹介します。

 

(単身赴任には家具付き住宅がお勧め)

これはおっさんの経験からですが、単身赴任先の住まいは、家具家電付き住宅がお勧めです。
テレビ・洗濯機・冷蔵庫・ベッド・・・・新居に家電や家具を揃えるのは大変です。

f:id:reiwa00502:20210723172835p:plain

 

家具家電付き住宅ならば、新居に家具を購入する時間や手間、さらに単身赴任解消の時の電化製品や粗大ごみの処理の作業も省けます。

特に処分するときは自治体が指定する粗大ごみ処分の日がすでに満杯になったり、粗大ごみ集積場まで運ぶのが大変だったりして、これが結構面倒くさいんですよ。

洗濯機、冷蔵庫などの家電も処分するには電気屋に持っていかねばならないし、処分費用もかかるし・・。そういうことを考えると家具電気製品付の住宅が便利です。

単身赴任先で家具家電付き住宅を探すには、ネットで検索すれば出てきますよ。

 

(まずは周辺散策)

単身赴任先は、まったく未知の場所で土地勘がないので、引っ越しをして、身の回りの整理がひと段落したら、自宅付近を探索しどこに何があるかを把握しましょう。

郵便局、銀行、コンビニ、スーパー、図書館、ファミレス・・・これはおっさんの生活に必要なものなので自宅から近い距離にあるかを探しました。

 

(赴任先で友人を作るには)

おっさんは、知り合いが誰もいない土地で暮らすのは当初心細かったですねええ。

ですから単身赴任が決まった時に、ご近所さんを探したり、仲良くなるネットサークルを複数探し、

「今度単身赴任で〇〇(地名)に行きます。初めての土地です。

当方はナイスガイです!!一緒にカラオケや旅行を楽しむ友人募集中!!」・・

など明るく自己紹介をし、友人募集に複数登録しました。

しかし、あれから10年以上たっても誰も連絡をしてきませんでした。いや、宗教とマルチ商法の方からは熱心な勧誘がありましたが・・・。

 

それじゃあ、いかんなあ…という事でツイッターを積極的に活用し世代や職業を超えた

ツイッター仲間を増やしました。これはいいですよ!!

特におっさんは週末に史跡巡りをするんで訪問した場所を写真付きでUPしたら

色んな人とつながり、情報提供やこういう場所がいいよ とアドバイスも頂きました。

【おっさんのツイッターはこちらです】

 赴任先での友人探しは徐々にでいいですよ。

数か月後に1人くらい見つかればいいやという軽い気持ちで構えましょう。

 

(自由な時間をどう過ごすか)

単身赴任で1番変わったのは、生活時間です。自由な時間が凄くあるんです。

仕事を終え自宅に戻ると寝るまでの時間が全部自分の時間になるので、この時間をいかに有意義に過ごすかが重要です。

ただボーっとTVやネットを見て時間をつぶすのもいいですが、それだけではもったいないので、単身赴任と言う機会を生かし、自分が自由に使える時間を何とか有意義にしたいなあと考えました。そこで実際に行ったことは・・・。

 

【図書館に行く】

図書館にはよく行きましたねえ。自分が興味がある分野の本を読みました。

本を借りてきて自宅で読んだこともあります。じっくり読書に費やすのもいいですよ。

 

【自炊する】

f:id:reiwa00502:20210723173403p:plain

外食や弁当ばかりじゃ味気ないんで、じゃあ自分で作ろうという事でなるべく可能な

限り自炊にも挑戦しました。

ここで重要なのは、最初はインスタントラーメンや野菜炒めや肉炒めなど簡単な料理に挑戦することです。

スーパーで食材を買ってきて簡単に調理するうちに、安くおいしく作ろうとゲーム感覚で工夫を凝らすようになりました。

自分で作った出来立ての料理を食べるのもいいもんです。

 

【映画を楽しむ】

平日に時間がある時は、もっぱら映画を見ました。

今はネット環境が発達しているので自宅で定額で映画を楽しむことができます。

自宅で映画を見るメリットは

①好きな時間に自宅で見れる

上映開始時間を気にせず、自分の都合で好きな時間に見ることができる

自宅だから寝巻きのままでも、短パン姿でもゴロ寝していても見れます。

②自分の都合で見れる
 自宅で見るときは、例えば電話がかかってきたり、誰か来たり、あるいは
もう一度シーンを確認したいときに、自分の都合で止めたり戻したりできます。
テレビや映画館ではそうはいきませんよね。 

じゃああ、何で見るか。

この2つを紹介!

いずれも無料期間があるので、まずは無料でお楽しみ下さい!!

 

【1、アマゾンプライムビデオ】

f:id:reiwa00502:20210504141922p:plain無料トライアルの申し込みはここから→

https://www.amazon.co.jp/gp/video/primesignup

 

ここ映画が充実しています。3万作品あるそうです。

f:id:reiwa00502:20210504144155p:plain

 

【2,U-NEXT】

ここも無料トライアルがあります。下のサムネイルをクリック!

 

 

このU-NEXTにはムフフのお楽しみ映像があります。

上のサムネイルをクリックし、次の画面で左のマークをクリックしたら

ラインUPの一覧が出ます。

f:id:reiwa00502:20210504143150p:plain

 ラインUPの番下の「その他♡」を見て見ましょう!

f:id:reiwa00502:20210504142829p:plain

そうです!!ムフフの映像です!!

ムフフ映像・・・いいじゃないですか!!

人間ですから、ムフフ映像を見るのは当たり前ですよ。人間として自然ですよ。

単身赴任中なんで、自宅で気兼ねなくムフフ映像を楽しむのもアリだと思いますよ。

 

(史跡を巡る)

これはおっさんがブログを毎日書いている関係で、週末に時間的余裕ができれば

その土地、あるいは遠征して史跡を巡りました。

その模様は、Twitterやブログで紹介しています。

ツイッターはここ

ブログはここです。ブログは日刊ですよ!

 

(運動をする)

単身赴任を機に肉体を改造しようと決意し駅前のジムに通いました。

しかし2か月目くらいから、ジムの大浴場しか利用せず、風呂に入るためにジムに行く日々になりました。

これは大反省です。

その代わり自宅周辺を毎日1時間近く歩いていました。

 

まあ、おっさんは、単身赴任期間の過ごし方は、

平日は自炊と映画、週末は史跡巡りでしたね。

 

(家族との連絡はネットで)

f:id:reiwa00502:20210723175311p:plain

おっさんは家族との連絡はネット映像でした。今は技術の進歩でWIFIさえ飛べば気軽に無料で動画で通話ができます。

しかし、ここで要注意することは、あまり頻繁にビデオ通話をすると、こちらは暇でも向こうは忙しかったり、都合がつかない時もあるのでほどほどにしましょう。

 

(初めての職場に慣れる。には・・・)

さて、肝心の新しい職場。

勝っても違うし、何がどこにあるかわからないし、職場にいる人の顔と名前も知らないし・・戸惑いますよね。じゃあ、どうすればいいか。

おっさん流対処方法をブログにまとめましたので参考にしてください

 

(帰省の旅費を安くする方法)

f:id:reiwa00502:20210723175756p:plain


家族のもとに帰省するのは楽しいときですよね。

おっさんの会社では単身赴任旅費が支給されました。

これは自宅と家族宅の交通費ですが、おっさんが利用している帰省旅費を安く済ませる方法を紹介します。

それは、宿泊出張パックを利用することです。

まずは下のブログ記事をご覧ください。

では、手順です。

まず、旅費+自分の帰省先の都市にあるホテルがセットになったプランを探します。

旅行会社によって料金が違うので複数の旅行会社で価格を調べ、1番安いプランを選びます。ホテルには宿泊せず、自宅に泊まるのでホテルの質は1番下で十分です。

もし、帰省で自宅に連泊するなら旅行会社には「宿泊するホテルは、1番価格が安い時期を探して下さい」と伝えましょう。

こうして往復チケットと宿泊を押さえます。

あとは、そのチケットを入手し移動するだけ、そして、予約したホテルに電話して

「用事が出来たので宿泊は放棄します」と電話を入れればOKです。

この方法だと、距離によりますが正規の往復交通費より数千円浮きます。

これ、重要な裏技ですよ。知らなかったら損しますよ。

 

(具合が悪くなったら・・・)

見知らぬ土地で知り合いもいない孤独・・・。

あまり深刻になると、メンタルで参ることもありますよね・・。

単身赴任で会社と自宅の往復だけの日々。

しかも帰りが遅いとなると身体の具合が悪くなってもなかなか病院に行くことも難しいですね。

そういうとき、24時間コチラの都合で利用できるネット漢方薬局が便利です。

まずはクリックして調べてみましょうよ。

 

 

・・単身赴任は、見知らぬ土地で生活を始め

新しい事に挑戦するので不安や戸惑いがあると思います。

そんなときは、おっさんの単身赴任体験を書いた

このブログが役に立てばいいですね。

頑張れサラリーマン!!

f:id:reiwa00502:20210723182603p:plain