日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

♪い~し焼~き芋~♪ 屋台の石焼き芋屋さんがやって来たので買ってみた

最近見かけなくなった 石焼き芋屋さんが 
たまたま近所に来たので買ってみました。

ついでに屋台の中も見せてもらいました。

(車で販売・石焼き芋屋)

♪い~しや~き芋~ 
ある日の夜、会社から電車に乗り自宅近くの駅を降りたとき、懐かしい響きが耳に
入りました。
石焼き芋屋・・・。最近ほとんど見かけなくなりましたね。
おっさんが小さい頃、、昭和50年頃=1975年頃は、石焼き芋屋さんはリヤカーで売りに来ていました。
こんなイメージでしたね。。


しかし時の流れとともに変化し、石焼き芋屋さんは車になりリヤカースタイルは見かけませんねえ。
今回、遭遇した石焼き芋屋さんは、下の写真のように車の屋台でした。
♪い~しや~きいも~の音楽を流しながら徐行していたので、おいかけてキャッチ。

後ろのドアをスライドさせて店開き。

車の中を覗かせてもらうと・・・

石焼き芋は中で焼いていました。
石焼き芋の火力はプロパンガス。脇にはサツマイモのストックもありました。

車の中で火加減や焼き具合も見ているようです。


石焼き芋はグラム売り)

石焼き芋は3つで400グラムで1000円でした。はかりで重さをはかって売ります。

3つで1000円・・・正直安くはないなあ・・・

 

(どうして石で焼くの?)

石焼き芋・・今更ながら どうして石で芋を焼くのか、言われてみれば気になりますよね。
実は、焼き芋の元・サツマ芋は、加熱すると甘味が増します。
芋の周囲にある石を熱すると石から遠赤外線が出され、この遠赤外線が、芋の表面を
過熱しながらも芋の中の水分は低温で保たれる状態になり、結果としてより甘みが増し美味しい芋になるそうです。
つまり石で焼くことでき焼き芋をおいしく食べることができるというわけです。
今回購入した石焼き芋の屋台でも、ちゃんと石が敷き詰められていました。

石焼き芋を食べてみる)

先ほども書きましたが、購入した石焼き芋は3つで1000円。

で、実際に食べてみました。柔らかく甘みも十分でおいしく頂きました。

石焼き芋 いいよね!
おしいいよ!!

石焼き芋の歌のCDが販売されている!!)

なんとなんと 石焼き芋の歌のCDが販売されていました!!
しかも、男性バージョン、エコーバージョンなど色々なバージョンがあります!!
下をクリックしてまずはどんなバージョンがあるのか見みましょう。
結構面白いですよ。


 

さらに 焼き芋の幟も販売されています!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ネコポス送料360】 のぼり旗 石焼き芋のぼり 2A0K
価格:1298円(税込、送料別) (2022/10/7時点)

楽天で購入

 

また、石焼き芋の石も売っていました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

焼き芋の石 1.2〜2.5 5kg 無塗装
価格:1679円(税込、送料別) (2022/10/7時点)

楽天で購入

 

石焼き芋の味をおうちでも楽しみたい!
屋台の味を再現したい!
そんな方のために御家庭で簡単に
石焼き芋を作れる道具もありました。

無性に石焼き芋が食べたくなる時ってありますよね。
自宅の電子レンジで
簡単に石焼き芋が楽しめる鍋があります!!

 

 

秋から冬、石焼き芋がおいしい季節です。
屋台、また来てくれないかな・・・