日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

内視鏡やカテーテルなどで尿道を刺激した場合は PSAの値が上昇する場合があります。私はPSA値が3倍になりました。

 

前立腺ガンの腫瘍マーカーとして活用されるPSA値は、
膀胱に内視鏡を入れる検査をした後に行うと、
数値が急上昇することがあります。
膀胱に内視鏡を入れたあとに検査をしたら
PSA値が3倍に急上昇しました。
内視鏡カテーテルなどで尿道を刺激した場合は
PSAの値が上昇する場合があるのです。
PSA値を検査をするときは御注意下さい!

(徐々に上昇するPSA)

前立腺ガンの腫瘍マーカーとして活用されるPSA値。
おっさんは年を取るに従い、このPSAの値が徐々に上昇してきました。
下の表のように2021年(令和3年)11月に正常範囲の(0~4)を越え以後徐々に数値が上がっています。

折れ線グラフにすると、ここ2年で徐々に右肩上がりなのがわかります。

そして2023年(令和5年)10月2日(月)の検査結果を受け、この数値が5.8

そしてその1か月後の11月15日に、会社の健康診断のPSA値がありました。
そのPSA値が17.9!!

PSA値は17.9!
10月2日の5.9の3倍以上の急上昇!!

もう落ち込みました。
わずか1か月で、この急上昇と数値・・・
体内でひどく悪いことが起きているはずです!!
(PSA17.9ショックで3日間食事がとれず2.4キロ減)
わずか1か月で急上昇したPSA値!!
その知らせを受けたのが12月12日、そのショックで食事をとることができず、3日間で体重が69キロが66.6キロまで落ちました。4日間で2.4キロ体重が落ちたのです。

(12月の定期通院)
そして、12月25日(月)病院に行きました。
医師によると、11月のPSA値17.9は、
その1か月前の10月16日に、
内視鏡尿道に入れたことから生じた
擬陽性の可能性が高いと言われました。
よく起きることだそうです。

尿道内視鏡を入れた時の時の様子は下をクリックして御覧下さい👇

(PSAの値は・・)
そしてこの日、毎回行うPSA値を検査しました。

PSA数値は4.45でした。

PSA値は前回11月の17.9偽陽性でカウントしないとして
その前の値が5.841で今回は4.45でした。

これまでのPSA値の推移をグラフにしました。

イソフラボンとウコンの飲用を開始)

10月15日からは、2つのサプリ=水素春ウコンとアグリコンイソフラボンを飲んでいます。

 

 

尿道を刺激したらPSA検査はしばらくやめましょう)
尿道内視鏡を入れたあとの検査ではPSA値が急上昇しました。
私は尿道を入れて1か月が経過した時も、残尿感や違和感がまだ残っていました。
内視鏡カテーテルなどで尿道を刺激した場合は
PSAの値が上昇する場合があります。
PSA値を検査をするときは御注意下さい