日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!

普通のおっさんが、パワースポットや史跡・戦績をめぐり運気を上げ「人生大逆転」を狙う。「充実した人生を目指す」現在進行形のサクセスストーリーブログ!みんなも 旅行に出かけるときの参考にして下さい!!

歴史好きなら、この歴史TVは見逃すな!!

 

f:id:reiwa00502:20201028223137p:plain

 

おっさんは歴史好きです。

毎週楽しみにしている歴史のTV番組があります。

それは・・・・

 

①【「先人たちの底力 知恵泉

 毎週火曜日22時から

 NHK Eテレ】

歴史に名を遺した偉人たちの考え方、思想などをゲストたちが居酒屋に集まり

読み解く興味深い番組です。

 

②【「英雄たちの選択」 

 毎週水曜日20時から 

 NHK BSプレミアム】

歴史の専門家、研究家が歴史的な出来事や人物を読み解く60分番組です。

現地ロケも再現ドラマも充実していてわかりやすく解説してくれます。

 

③【「歴史秘話 ヒストリア」 

 毎週水曜日22時半から

 NHK 総合テレビ】

おっさんはこの番組の前身の「歴史への招待」から見ています。

当時は鈴木健司アナウンサーの司会でした。

その後「歴史発見」「ライバル日本史」「堂々日本史」「その時歴史が動いた」と

形を変え今になっています。

こちらも現地ロケや専門家、研究者のインタビューなどを交えた番組です。

 

④【大河ドラマ麒麟がくる

毎週日曜日 20時から

NHK 総合テレビ】

大河ドラマは父親が見ていたので自然に一緒に見ていました。

一番古い記憶は1973年(昭和48年)に放送されていた「国盗り物語」です。

その後何度か中断の時期がありましたが、2018年の「西郷どん」、2019年の「いだてん」そして今年2020年の「麒麟がくる」と、楽しみに見てます。

 

⑤実はこれも面白い

【光秀のスマホ 放送終了 NHK見逃し配信で】

これは、明智光秀スマートフォンを持っていたとしたら・・というストーリーで

しかもほとんどがスマホの画面の映像です。実に面白い内容です。

5分で全6話です。好評で何度も再放送されています。

NHKyoutubeにもあります。

 

・・ということで、専門家や研究者の話や考え方が

自宅にいてTVのチャンネルをひねるだけで

見ることができるので、

歴史好きの方は、

今回紹介したTV番組は、参考にしてください。

f:id:reiwa00502:20201028230718p:plain