日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

子守大明神を祀る子守神社(斑鳩)

f:id:reiwa00502:20220323154842p:plain

 

藤ノ木古墳の近く、住宅地の中に小さな神社がありました。

鳥居をくぐり階段を上ると・・

f:id:reiwa00502:20220323154623p:plain

 

見た感じ、神社と言うよりは「おうち」ですね。

f:id:reiwa00502:20220323154729p:plain

 

子守神社は、子供の守護神の「子守神」を祀る神社で日本各地にあります。

ここには子守大明神が鎮座しています。

f:id:reiwa00502:20220323154842p:plain

中はこんな感じ。公民館と言う雰囲気でしょうか?

f:id:reiwa00502:20220323155411p:plain

 

神社からの景色。写真中央にある盛り上がった緑の丘が藤ノ木古墳ですf:id:reiwa00502:20220323155212p:plain


この神社に関しては資料がないので詳細がわかりません。

この神社は法隆寺、そして藤ノ木古墳の近くにあります。

法隆寺聖徳太子に関係があり藤ノ木古墳は、聖徳太子のおじさんにあたる穴穂部皇子が埋葬されているという説があります。

仏教推進派の聖徳太子のおひざ元と言える法隆寺の近くにある神道の小さな神社。

何か関係があるのでしょうか?

 

<<子守神社への行き方>>

JR大和路線法隆寺 徒歩20分程度

住所:生駒郡斑鳩町3

 

法隆寺藤ノ木古墳の近くにある神社・子守神社、、

何かあるのかなあア。。。

f:id:reiwa00502:20220323155533p:plain