日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

7月8日 安倍晋三元首相暗殺される!過去にも現役首相・首相経験者の暗殺が・・・


2022
(令和4)78日、
衝撃的な事件が起きました。

参議院選挙投票日を2日後に控え、
奈良市で遊説中だった安倍晋三元首相が、
背後から散弾銃で撃たれ、午後5時3分死亡しました。
元首相の暗殺です。

その日の昼前、おっさんは仕事中でしたがNHKがニュース速報を放送していたので
えええええ!!!と驚きTVをずっと見ていました。
SPが防げなかったのか‥と思い非常に残念です。

 

【第90代、96代、97代 98代総理大臣 安倍晋三

安倍晋三さんの首相通算在職日数は3188日歴代最長を記録しました。

 

(これまで、暗殺された現役首相)

これまで日本で暗殺された現役の首相は3人います。

【第19代総理大臣 原敬

原敬は、日本初の本格的な政党内閣を誕生させ、大正デモクラシーの代表的政治家で、また平民だったため「平民宰相」として親しまれました。
しかし1921年(大正10)11月4日、東京駅で青年に刺され即死します。


【第27代総理大臣 濱口雄幸

その姿からライオン宰相と呼ばれた濱口雄幸。日本の首相で初めて当時最新のメディアであったラジオを通じて国民に直接自身の政策を訴えた首相です。

1930年(昭和5年)にロンドン海軍軍縮条約を反対を押し切り調印し軍部からの反感を
買います。11月14日には東京駅のホームで右翼に撃たれ、翌年死亡しました。

 

【第29代総理大臣 犬養毅

1932年(昭和7年)5月15日には、5・15事件がおき、武装した海軍の青年将校らが
首相官邸に乱入し、犬養毅首相を射殺します。
これは軍部が初めて首相官邸に乱入し首相を殺害した事件です。

 

(暗殺された元首相)

首相経験後に暗殺された方は3人います。

【初代、5代、7代、10代総理大臣 伊藤博文

日本初の首相伊藤博文は、1909年(明治42年)10月26日に中国のハルビン駅で大韓帝国の民族運動家の安重根に射殺されています。

 

1936(昭和11)に起きた226事件では岡田首相は襲撃されたものの、間一髪で救われましたが、元首相で大蔵大臣だった高橋是清、同じく元首相で内大臣だった斎藤実は殺されています。

【第20代総理大臣 高橋是清

大蔵大臣として1927年(昭和5年)に起きた昭和の金融恐慌を鎮静化させたり、また1931年(昭和6年)の世界恐慌時にも日本経済を立て直した経済のプロ。自身は1921年(大正11年)11月13日から翌年の6月12日まで第20代総理大臣に就任。

1936年(昭和11年)の2・26事件では軍事予算を抑制しようとしたことから軍部の反感を買い自宅で射殺されています。

 

【第30代総理大臣 斎藤実

海軍出身で、海軍大臣を何度も経験。犬養毅首相が5・15事件で暗殺された次の内閣総理大臣
その後、内大臣として就任するも、軍部皇道派から天皇に悪影響を与える人物として
狙われます。2・26事件では自宅を襲撃され機関銃で撃たれ、さらに銃剣で刺され、
命を落とします。


これまで、日本では首相及び首相経験者の殺害は

戦前の出来事で今回の安倍元首相が戦後初です。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

 

※当ブログの歴代首相の写真は、

出典:首相官邸ホームページ

歴代内閣 | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)

https://www.kantei.go.jp/jp/rekidainaikaku/index.html を加工し作成しました。