日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

大阪を走る路面電車・阪堺電車

f:id:reiwa00502:20220322173747p:plain

大阪には100年以上の歴史を持つ路面電車が走っています。

阪堺電車です。

f:id:reiwa00502:20220322174434p:plain

阪堺電車は正式名称は阪堺電気軌道

大阪府下で唯一残る路面電車で愛称は「チン電」。

いまも市民の足として親しまれています。

f:id:reiwa00502:20220322180808p:plain

f:id:reiwa00502:20220322180928p:plain

阪堺電車の路線は2つで、1つは通天閣のすぐそばの恵美須町から、堺の浜寺駅前までを結ぶ阪堺線

もう1つは天王寺駅前から住吉までを結ぶ上町線

料金は全区間大人230円 小児120円です。

便利な1日乗り放題券は大人600円、小児300円でした。

f:id:reiwa00502:20220322174151p:plain

 

大阪市には日本で1番高いビル・あべのハルカスがあります。

f:id:reiwa00502:20220322174729p:plain

阪堺電車天王寺駅前駅はその近くです。

よく考えると「天王寺駅前」駅。。すごいネーミングです。

f:id:reiwa00502:20220322174232p:plain

f:id:reiwa00502:20220322175157p:plain

 

(歴史ある2つの路線)

阪堺線は、前身が旧阪堺電気軌道株式会社で1911年(明治44年)に開業しています。

一方、上町線の前身は1900年(明治33年)に開業した大阪馬車鉄道株式会社で、当時はその名のり、馬車がレールの上を走っていました。

f:id:reiwa00502:20220322174355p:plain

電車の中から外を見ると・・。

f:id:reiwa00502:20220322174101p:plain

現在は、この路面電車を使うと通天閣あべのハルカス安倍晴明神社、住吉大社

ザビエル公園に行くことができました。

大人600円、小児300円の便利な1日乗り放題券を使うとお得です。

通天閣について書いたブログはココ】

安倍晴明神社について書いたブログはココ】

住吉大社について書いたブログはココ】

【ザビエル公園について書いたブログはココ】

f:id:reiwa00502:20220322180708p:plain

阪堺電車公式HP】


大都会・大阪の超高層ビルのふもと

自動車とともに走るチンチン電車・・絵になりますね。

f:id:reiwa00502:20220322173953p:plain