日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

梅ヶ枝餅ではなくて松ヶ枝餅!?光の道で有名な宮地嶽神社の参道で人気の松ヶ枝餅とは!? 

太宰府天満宮には梅ヶ枝餅がありますが、
宮地嶽神社には、
「梅」ではなく「松」の文字がついた
松ヶ枝餅がありました!!

 

(光の道で有名な宮地嶽神社

福岡県福津市にある宮地嶽神社。毎年10月と2月の2回、沈む夕日が参道を照らし「光の道」ができることで有名です。

その宮地嶽神社の階段を下ったところに広がる門前町には、土産物を売る店が軒を連ねています。

そして、複数の行列を発見!!

よくみると「松ヶ枝餅」の文字が。。

松ヶ枝餅??えっ 梅ヶ枝餅じゃなくて? 松ヶ枝??なんじゃあ??

・・ということで、さっそくおっさんも購入してみました。1つ150円です。

「松ヶ枝餅」は「白」と「よもぎ」の2種類で、作り方は各店でそれぞれ違うようです。

今回は開運堂さんで購入しました。撮影も快諾いただきました。

 

松ヶ枝餅は宮地嶽神社門前町で食べられる名物の焼き餅で宮地嶽神社の神紋「三階松」の型がついています。

中はこんな感じ。。
太宰府天満宮梅ヶ枝餅を柔らかくしたような感じです。味は似ています。

この松ヶ枝餅は、神社の氏子たちが神様に供えるために作ったお餅が始まりと言われ、太宰府の「梅ヶ枝(うめがえ)餅」よりも古いそうです。

 

松ヶ枝餅は、光の道で有名な嵐のCMでも、最初の方のシーンで彼らが食べています。

🔽🔽このCMですよ。🔽🔽

【上記映像は著作権を遵守するためyoutubeの埋め込み機能を利用しています。】

 

「じゃあ、松ヶ枝餅を食べてみたい!」・・・
そう思った方、この松ヶ枝餅は楽天で購入できます。

 

 

 

 

<<松ヶ枝餅が購入できる宮地嶽神社への行き方>>
・JR 福間駅下車、駅前よりバスやタクシーで約5分 徒歩だと30分程度(いい散歩です)
 ・JR福間駅から西鉄バスが常時運行 宮地嶽神社前下車
住所:福岡県福津市宮司元町7-1  Tel : 0940-52-0016  

 

今回、松ヶ枝餅の存在を初めて知りました。
そして、おいしかった!!