日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

「れんらく先を教えてもらいました。メール待ってます」というメールが来ました。

  

どこの誰かも名乗らない人から
「れんらく先を教えてもらいました。メール待ってます」というメールが来ました。

 

(何これ??)

先日、こんなメールが届きました。 以下が実際に送られてきたメールです。

 

(短いメールに見られる数々の疑問)

このメールは短い文章ですが、数々の疑問がありますねえ。

①まず、あなたは誰なの??自分の名前を名乗らないとは失礼でしょ?
②次に 宛先が「自分」。私の名前知らないの??

③「鈴木さんかられんらく先を教えてもらいました」とありますが、「鈴木さん」という名前は「田中」「伊藤」「佐藤」などと同様に日本人の中で多い姓なので、知り合いにいそうな名前ですね。しかし、私の記憶の中には鈴木さんという知り合いはいません。
④その「鈴木さん」が、私に一言もなく勝手に連絡先を教える!!そんな失礼な人がいるのでしょうか??

⑤そもそも、「伺いたい事」があるのなら、何故それをメールに書かないのでしょうか?早く要件を言ってよおお・・という感じですね。

 

そんな疑問を書いて返信しました。

 

すると、こんなメールが返ってきました。

 

あの、私は伊藤ではありません・・しかし、このフレーズは、後からわかりますが、実は重要です。

「幸子」というのもよくある名前です。

さらに「れんらくするように言われました」とありますが、主語がありません。誰が連絡するように言ったのでしょうか?疑問です。

また、ここで、最初と今回とのメールアドレスが違っている事に気が付きました。

 

しばらくすると、このようなメールが来ました。

 

 

この文章・・はい、気が付きましたね。
先ほどのメールで「伊藤さんですか?」と間違え、次のメールで「違いましたか?申し訳ありません。間違って送ってしまいました」とつなぐことで、ここで見知らぬ人との接点を作り、会話に進めていくんでしょうね・・。この流れは良くできています。

 

(このメールは・・)

「連絡先を聞きました。伺いたい事があるのでメール待ってます。」という内容で
検索してみました。
すると 詐欺をにおわす記述がたくさんでました。
話のきっかけを作り,会話をかわすうちに徐々に個人情報を聞き出していくようですね。
・・・ということで、ブロックしました。

 

「伺いたい事があるので連絡まってます!!!」
というメールは、詐欺メールである可能性が高いです。
御注意!!