日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

「Amazon.co.jpをご利用いただきありがとうございます」と言う題名のメールが来ました

 

普段から宅配で利用しているAmazonから
「注文とAmazonアカウントを停止しました。」と
メールが来ました。
これが本当ならさあ大変です!

 

Amazonが使えなくなったら困りますねえ・・)

私達の生活にすっかり浸透したAmazon
自分の都合がいい時間で注文でき、商品を自宅に配送してくれるAmazonは、便利なので、宅配物がよく届く方も多いと思います。

しかし、そんなあなたのもとに「注文とAmazonアカウントを停止しました。」と連絡が来たらビビリますね!

早くなんとかしようと考えますね。
おっさんにも2022年(令和4年)12月3日(土)夕方、Amazonから「注文とAmazonアカウントを停止しましたという内容のメールが届きました。

◆実際に届いたメールです◆

■上記記述では、ちょっと文字が見えにくいので本文をここに書きます■

Amazon.co.jpをご利用いただきありがとうございます。

アカウントで異常なアクティビティが検出されたため、注文とAmazonアカウントを停止しました。

注文番号: 264-8364243-2643482

IPアドレス: 61.112.96.38

 

ログイン日時: [DATE_L]
承認または否認ください 

アカウントへのアクセスを再開するには、
サインイして画面の指示に従ってください。
必要な情報をご提供いただいたら、当サ仆トで調査の上、
24時間以内に返信いたします。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

アカウントスペシャリスト

本件についてご迷惑をおかしましたことをお詫び申し上げます。

 

うーん、この文章、「承認または否認ください」をクリックさせるよう誘導していますね。

しかし、おかしいところもあります。

まず、「宛先が自分」というのがおかしいですね。本物なら名前をフルネームで書くはずです。

また、タイトルは「Amazon.co.jp」ですが 次の行では「amazon.co.jp」と最初のAが
大文字と小文字で不一致です。

 

しかし、しかし 
おっさんは楽天派なので
Amazonは年に数回も利用しません。。

(まずは検索)

こういうときはネットで検索。。するとたくさんありました。
これは偽メールです。
三者不正利用を疑い注文とアカウントを停止したので、解除するために指定された
リンク先をクリックするように促しています。
ここに記載されているログイン日時、注文番号、IPアドレスはもちろん全部でたらめです。

(おすすめソフト)

このような詐欺メールは、絶対に本文中のリンクをクリックしないことです。
そして御自身でセキュリティーソフトを導入し防御することが大切です。

 

 

クリックを促すメールが届いたら
本文の内容を良く確認し、
まずはネットで検索しましょう。

「ログインを誘導するメールは詐欺メールだと思え!」