日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

サッポロ一番塩ラーメンに、しらたきを入れるとおいしくなる??じゃあ、やってみました!

先日、友人が「サッポロ一番塩ラーメンに、
しらたきを入れるとおいしいよ」と教えてくれました。
おいおい、マジかよ?
・ということで、私も作って食べてみることにしました。
さて、本当にイケるのか??
その調理手順と肝心の味がどうなったかを紹介します。

 

(しらたき入りサッポロ一番塩ラーメン:用意する物)

用意するのは、サッポロ一番塩ラーメン一袋、しらたき一袋(150グラム)の2つでOKです。

近所のスーパーで購入しました。2つで137円でした。

 

(しらたき入りサッポロ一番塩ラーメンの作り方)

① 通常のラーメンを作る時と同じ分量である500ミリリットルの水を鍋で沸かし、
お湯がぐつぐつ湧いてきたら、粉末スープを入れます。

② この中に、水洗いして水を切った、しらたきを入れ3分間、煮込みます

③ 箸で、混ぜて、しらたきに スープをなじませます

④ 3分後に、緬を投入します

⑤ 緬を箸でほぐしながら、しらたきと混ぜていきます。

⑥ 3分煮込んで出来上がりです。
この段階で、スープがほとんどなくなっていますが、それでOKです。

しらたき入りサッポロ一番塩ラーメン
できあがり!!👇

しらたきとラーメンが混在しています。

(本当においしいの??)

では、この、しらたき入りサッポロ一番塩ラーメンを食べてみます。

風味:しらたきは、先に十分煮込んでいるので、コンニャク特有のにおいが消えスープの味が染み込んでいました。

食感:ラーメンの緬としらたきが交じり合い、しらたきのコリコリ感とラーメンの緬の感で、良い歯ごたえでした。

・・・ということで、これはアリです。

(しらたきをラーメンに入れる利点)

しらたきをラーメンに入れると良い事があります。

それは、しらたきに含まれている、水酸化カルシウム消石灰)が麺のアミノ酸と反応し、麺がモチモチとした食感になります。

また、しらたきを追加することで、ラーメンのボリュームが増し、替え玉をしなくても満腹感を得ることができます。

さらに、しらたきは低カロリーで飽和脂肪酸が少ないため、通常のラーメンに比べてカロリーや脂質の摂取量を抑え、ヘルシーです。

(まとめ)

今回、友人が紹介してくれた、しらたき入りサッポロ一番塩ラーメンは、

① 食物繊維が豊富な、しらたきを加えることでボリューム感が増すので満腹感を得ることができます。

② 通常のラーメン調理方法とほぼ同じ手順で作ることができて、追加の材料や道具はほとんど必要なく、レシピがシンプルなので、誰でも簡単に調理することができます。

 

 

 

・・ということで、
しらたき入りサッポロ一番塩ラーメン、イケますよ!