1963年(昭和38年)7月2日、
世界初のインスタント焼きそば「日清焼そば」が
発売されました。
(7月2日日清焼そば発売)
日清焼そば。。おいしいですよね。おっさんもよく食べます。
あの緬の味、食感、良いですよね。
その日清焼そばが誕生したのが7月2日です。
(夏場に売れる商品を!)
日清食品と言えば、1958年(昭和28年)に、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を販売したことで知られています。
チキンラーメンに関しては下をクリックして御覧下さい。
人気となったチキンラーメンですが,暑い夏場は売り上げが落ち込みがちでした。
そこで、日清食品は、夏場に売れる新商品を開発しようと大阪・高槻工場に研究所を
設立します。
ある日、所員の1人が、折れてしまったチキンラーメンと水を入れたフライパンを、そのままにして席をはずし、しばらくして戻ってきたところ、フライパンの水が蒸発し麺がこんがりと焼けていたそうです。
試しに、それを食べてみると麺が焼きそばのよう美味しかったことから、これが「即席焼そば」のヒントとなり、本格的な開発が始まりました。
やがて研究を重ねフライパンに水を入れて焼きながら麺を戻すという方法を生み出し商品が完成します。
そう、作り方が簡単なんです。
①沸騰したお湯に緬を入れて
②緬をほぐして
③粉末スープを入れ
④よくかきまぜて、出来上がり!5分もあれば完成です!
フライパンに麺を入れて加熱して調理するという方法がなじみではなかったため、発売当初は苦戦したものの、徐々に売れ始め翌年の夏には、大人気となります、
そして、発売から4年後には累計5億食を突破!
インスタントラーメンのシーズンオフといわれた夏の売上の救世主になりました。
(コーヒーで作るとよりおいしい??!!)
この日清焼そばですが、なんとコーヒーで作るとよりおいしくなるという話が舞い込んできました。そこで実際作ってみました。
さて、そのお味は・・・下をクリックしてどうぞ👇
(「日清焼そば」は「き」がない!!)
よく間違えますが、日清食品が販売しているこの焼きそばは、「焼きそば」なのに
商品名が「日清焼そば」で、「き」がありません。
「焼きそば」なのに「焼そば」の表記!!漢字のテストでは、これ×ですよ!!
日清焼そばを食べたくなった方、
お店に行かなくても楽天↘で今すぐ購入できますよ。
|
簡単に作れておいしい日清焼そば・・・
愛されて愛されてロングセラーです。