日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

アップルサポートからの「Apple IDアカウントの取り引きが現在制御されています」というメールが来ました!

 

Apple IDアカウントの取り引きが
現在制御されている??!!! 
こんなメールが来ました。
しかも高額な金額が請求されています。これは何??

(全文公開)

以下、全文です。

 

まず、驚くのが、購入したとされる ナチュラチタニウムの購入金額が21万9800円!!おおおこれは高額!!

いきなりこんなメールが来たらビビりますよね。

(迷ったらネット検索)
はい、でもここは冷静に・・・
まず、「あなたのApple IDアカウントの取引が現在制限されています」で検索にかけてみましょう。
すると、もうおわかりですね。
似たような文章のメールがたくさん送られているのがわかります。
これは、偽メールですからメールに記載されているリンクをタップしないでください。
メールに記載されているリンクをタップすると、偽のAppleID認証ページに誘導される可能性があり、ここでApple IDとパスワードを入力してしまうと、アカウント情報が盗まれてしまいます。
そしてクレジットカード情報が不正利用されてしまう恐れがあります。

ですから、このような偽メール・SMSが突然届いたら、
まずはネットで検索です。
まちがっても、あわててSMS等に記載されたURLを
開かないように気を付けてください。