日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

【重要なお知らせ】auサポートのauからの重要な知らせ【月間のデータ通信量の通信速度制限】というメールが来ました

今は誰もが所有している携帯電話。。

そこに「あなたの携帯電話の月間データ通信量の通信制限速度が制限されました。このまま使用を続けると料金が発生します」というメールが来たらビビりますよね。

「そういや動画を見すぎたからデータ通信量を
超えたかなあ」と心配になりますよね。

これが実際に届いたメールです。

見にくいので本文を拡大します。

【以下本文】

「あっデータ量が制限超えたんだあ。何とかしよう」と思いますよね。

でも、このメールはところどころに怪しいんですよね。

まず、この不完全な図と中国語文字。

日本語も「auサポートのauからの重要な知らせ」。。。なんか変ですね。

さらに送り主もauとは違います。

こういうときには、ネット検索。。するとすぐに出ました。たくさんあります。

 

で、そもそも肝心の事を言いますと、

おっさんの携帯電話はauじゃないんです。

 

au偽装メール)

このメールは、auからのメールのように偽造されていて、そこに記載されているリンク先は、au公式サイトそっくりのフィッシング詐欺サイトになっています。

これはau IDやパスワード、契約時に設定した4桁の暗証番号を聞き出す目的として作られていて、もし正直に記入しちゃうと個人情報が盗まれ悪用される恐れがあります。

ですから絶対に個人情報(au ID・パスワード・暗証番号)は入力しないで下さい。

 

今やいろんな手口で個人情報を盗み取ろうとしますね。

個人情報が要求されたら、まずは、ネット検索をして、

メールの確認をしましょう。