日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

【保存版】これは便利!はてなブログをX(旧ツイッター)にアップしたあとに、サムネイルを変える方法

はてなブログの記事を
X(旧ツイッター)にアップしたあと、
サムネイルがイマイチだと気がついて
変更したいなあ・・と思ったことありませんか?

それ簡単に変更できるんです。その方法を紹介します。
(アップしたサムネイルを変えたい!)

はてなブログの記事をX(旧ツイッター)にアップしたとき、サイズの問題などで予想した通りにならないことがありますよね。

本来は、下のようなサムネイルにしたかったのに・・。

実際にアップしたらこうなりました。

これじゃあ、サムネイルが一部しか映ってなくて何が何だかわかりませんね。
こんなサムネイルじゃいやだ、変えたい!!

でも、1回UPしたので、どうしようか。。。

そんなときは、簡単に変更できます。 

(サムネイル変更手順)
ではサムネイル変更手順紹介します。
はてなブログでの作業
はてなブログの「編集オプション」の歯車を押して、小さく表示されているアイキャッチ画像の中からサムネイル画像にしたいものをクリックし、最後に「更新」を押します。

 

「Card validator」での作業

次に「Card validator」というサイトにアクセス(下のURLからアクセスできます👇)します。

https://cards-dev.twitter.com/validator?ref=hackernoon.com

すると、下の画面になるので

「カードURL」に、サムネイルを変更したい記事のURLを入れ、下の青色の「プレビューカード」を押します。

すると「カードのプレビューはツイート作成ツールにより移動しました」という表示が出て完成!

ここで重要! 
変更には時差があるのでしばらく待ちます。

・・・で、実際に投稿したら、・・・

 

サムネイルを変えるだけで印象が変わりますよね。

・・・ということで、今回は
1度、はてなブログの記事をX(旧ツイッター)に
UPしたあと
簡単にサムネイルを変更する方法でした。