日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

稲川淳二の怪談ナイト2024・怪談喜寿へ行ってきたよ!会場の雰囲気をレポート

怪談の名語り手:稲川淳二さんが繰り出す怪談ナイト。

稲川淳二の怪談ナイト2024」

行ってきました!!

(2024年:令和6年は北九州市で見てきました!)
おっさんは、その時の都合で、怪談ナイトは、これまで、東京、大宮、大阪、福岡、山口県下関市と毎年違う都市で見てきました。
2024年(令和6年)は、9月16日(月・敬老の日=祝日)に、タイミングと地理的条件が合致した福岡県北九州市八幡西区で見てきました。

(「稲川淳二の怪談ナイト」とは??)
おっさんが毎年楽しみにしている「稲川淳二の怪談ナイト」。
稲川さんがステージで怪談を一人語りします。
毎回ステージは、会場の規模で建物(お堂、おうち、アトリエなど)が再現される事が多いのですが、今回は簡単な作りでした。

開場前の撮影はOKだったので、写真を撮りました。

縁側にあるような長イスに座っての語りでした。
(写真は、稲川淳二ファンクラブ募集チラシより引用)

(怪談喜寿
稲川さんは怪談を始めて2024年(令和6年)で32年目。45歳で始めた怪談は77歳=喜寿です。そこでポスターには「怪談喜寿」との文字が。。。

(怪談の様子)
開演は16時。
稲川さんが登場すると会場は割れんばかりの拍手が沸き上がり、稲川さんは、その拍手にこたえるように会場の隅々まで手を振って「ただいま!」と挨拶します。

今まで、東京、さいたま、大阪、福岡、下関と色んな会場で怪談ナイトを見ていますが、どの会場でも同じ光景で、心が温まります。

 

中身は、2時間弱の2部構成。

前半が「怪談ストーリー」。
ベンチに座った稲川淳二さんが淡々とかたる怪談に合わせ、小屋の電気がついたり消えたり、おどろおどろしい効果音が流れます。
稲川さんの語り口が本当にうまい!!
セリフや効果音を盛り込んだトークは、まるでその場にいるような感じになります。

 

今回は8話ありました。

ネタバレにならない程度に簡単に紹介しますと
①中野の人面犬
②インチキ霊媒
③女子高校生達の夏の海の霊体験
④フランスの読書の途中に殺された人とその人が読んでいた本の中味が同じ
⑤イルカに好意を抱く方
⑥山道で自動車で転落した人とバイクで転落した人
⑦工房で感じた亡くなった男性の気配・・・
⑧首つりで有名な場所に肝試しに行ったカップルが見たものは・・

・・・でした。


後半は恒例の「心霊写真の解説」です。
ステージで心霊写真を解説しますが、ここでお客さんに話を振ったり、お客さんとやり取りをするなど、面白いものです。

今回は心霊写真を5枚ほど解説してくれました。写真で霊の部分を拡大し解説してくれます。霊の部分が拡大されると、その瞬間、会場からは うわぁ~ という低い声が驚きます。

こうして怪談ナイトは、午後6時過ぎに終了。
最後は、客席に向かい「来年も僕の生存確認に来てください」と自虐のギャグをいい、手を振って去っていきました。
怪談ナイトは、稲川さんが作り出す“プロの話芸”で会場が一体になる素晴らしいライブでした! 

(怪談の料金は6600円なり!)
料金は全席6600円。色んな物が値上げしている昨今、多少の値上げは仕方ないでしょう。
しかし、この金額は、払う価値はあります。

【全国で開催される「怪談ナイト」】
「怪談ナイト」のツアーは、人気のため会場のほとんどが満杯になります。
今回、見た北九州市の開場も満員でした。

ですから「明日、時間が空いたから怪談ナイトに行こうかなあ」なんて急に思っても、
満員で入れないこともありますので、予約しておきましょう。

 一流の怪談の語り手が、自分が住んでいる地域に来てくれるんだから、行かなきゃ損ですよ!!!

稲川淳二怪談ナイト公式HP】 

【おっさんの「怪談ナイト2019」体験記事】

【おっさんの「怪談ナイト2021」体験記事】

【おっさんの「怪談ナイト2022」体験記事】

【おっさんの「怪談ナイト2023」体験記事】

(怪談DVDもお勧め!!)

なかなか時間が取れず会場に行くのはちょっと・・・と考えている方、
雰囲気を味わうために DVDを購入してはいかがでしょうか?

 <<2022年の稲川淳二さんの怪談ナイト:ライブDVD>>
下をクリックしてどうぞ!👇

 

さらに、こちらもどうそ!!👇
稲川淳二さんの怪談はここ!!◆
◆ここで特別紹介、おっさんの霊体験!◆

さらに、山口県下関市にある 
1年に1回公開している幽霊の掛け軸を見てきました!!

皆さん、

稲川淳二の怪談ナイト」を

見に行き、プロの語りを体験しましょう!