日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

連休に何したらいいか、わからないときには。。

 

今週末は3連休です。来週も3連休です。10月にも11月にも3連休があります。

まとまった休みということで楽しみにしている人もいると思います。

中には、旅行を計画されている方も多いと思います。

 

しかしその一方で、日本中がお休みなのでどこに行っても混雑しているし、宿の料金も休暇料金で高いので「旅行なんて嫌だなあ」とお嘆きの方もいると思います。

 

そこで、おっさんは、「連休??なーにもすることがないなああ」と言う連休中の

ご予定がまだ未定の方に連休の3つの過ごし方を提案します。

 

【①140円の旅をする】

これまで当ブログで4回紹介しましたが、JRでは、「大都市近郊区間」という制度があり、乗客が大都市近郊区間内にある駅を移動する場合は、その大都市近郊区間内から出なければ、どのルートを通っても,本当に乗ったルートではなく「最も安くなる経路で運賃が計算される」という合法的なものです。

出発駅と到着駅の両方とも「大都市近郊区間」のエリア内になければ、この特例は適用されません

この方法は「大回り」と言います。

「大都市近郊区間」は2019年9月現在、東京、大阪、福岡、新潟・仙台の5都市圏にあります。JR東日本によると関東の「大都市近郊区間」は以下の通りです。f:id:reiwa00502:20190622220418p:plain

 

2.同じ駅を二度通るルートは不可、いわゆる「一筆書き」はOK

 同じ駅を二度通ったり、後戻りはできません。

3.途中下車はだめ

4.有効期間は1日だけ

この4つのルールさえ守れば、大丈夫。「合法的140円の旅」が楽しめます。 

 

これまでのおっさんが4回行った140円の旅を参考にしてください。

【「140円の旅」これまでの記録】

f:id:reiwa00502:20190902220224p:plain

 

【これまでの「140円の旅」ブログ記事】

●初陣

 

●第2回

 

 ●第3回

 ・第4回

 

わずか140円で旅行が出来るので、

  トライしてみてはいかがでしょうか?

 

【②Amasonプライムビデオで映画を見て過ごす】

「連休は外に出たくない」「家でゴロゴロしたい」という方には、アマゾンの映画がお勧めです。

 おっさんが利用しているのは「Amasonプライムビデオ」https://www.amazon.co.jp/gp/video/primesignup

 

  おっさんが「Amasonプライムビデオ」を利用する理由は・・・

①まず、料金。

今映画館で映画を見ると大人が1900円。

一方、アマゾンは年間4900円だから3回見たら元は取れる。

 

②好きな時間に自宅で見れる

 わざわざ映画館まで行かなくていいし、自宅だから寝巻きのままでも見れる。

ごろ寝しても見れる。

 

③自分の都合で見れる

 自宅で見るときは、例えば電話がかかってきたり、誰か来たり、あるいはもう一度シーンを確認したいときに、自分の都合で止めたり戻したりできる。

映画館ではそうはいきませんよね。

 

で、おすすめの映画は以下の通り。

 

★6月のお勧め映画の記事は、ここです↓

 

★7月のお勧め映画の記事は、ここです↓

 

★8月のお勧め映画の記事は、ここです↓

 

自宅でのんびりとビデオ三昧。

      これもいいですね。

 

 【③近くの漫画喫茶を利用する】

漫画喫茶は、便利ですよね。フリードリンクだし、冷暖房完備だし、ゆったりとした空間で漫画を読めるし・・。おっさんは漫画喫茶が好きです。

連休は全巻制覇の漫画三昧と言うのもいいですね。

 

 

「連休といっても観光地は込んでるし、並ぶし、料金は高いし・・」と言う方は

おっさんの提案を参考にしてください。