日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

京都旅行を楽しむ3つの方法

京都旅行を楽しむ3つの方法です!!

f:id:reiwa00502:20191110153858p:plain

 

京都・・・・794年の平安遷都から明治維新の翌年の1869年(明治2年)に東京にうつるまでに1000年以上日本の都であった都市です(正確に言うと途中で何度か他の都市に都が移っています。)

また、室町時代には、足利幕府も京都にあり、3代将軍足利義満の頃は、花の御所が

栄えました。

長年にわたり天皇が滞在する御所であり幕末には坂本竜馬新撰組も登場するなど、

京都は歴史の宝庫です。

f:id:reiwa00502:20190516163349p:plain

坂本龍馬暗殺の地】

 

そして21世紀、令和の今、京都は長い歴史を持つために、史跡がたくさんあり、季節問わずに風情や歴史を感じることができる街で、毎年国内外から多くの観光客が訪れています。

 

 

そこで京都旅行を楽しむ方法

【旅費:「宿泊+新幹線パック」で安く済ませる】

この方法は以前紹介しましたが、京都に行くときは、「新幹線を購入して、次にホテルを予約・・」という方法は損をします。

旅行会社が企画している「出張パック」などの、

新幹線+宿泊が一緒になったものがありますので、それを利用しましょう。

実際に、最近、おっさんが、東京を出発し京都に1泊する旅行をしたときは、

往復新幹線+京都駅前のホテル1泊宿泊するパックを申し込みました。

合計金額は3万円を下回る料金で済みました。

ちなみに東京―京都の新幹線往復料金は26640円ですから、

この場合は実質ホテル代は無料みたいなものです。

ですから、まずは「往復交通+宿泊」がセットになったプランを探しましょう。

各旅行会社のHPで、宿泊と交通費がセットになったプランを検索すれば出てきます。

各社料金が違うので、それぞれを紙に列挙して、価格調査をして一番いいものを選びましょう!!

これ、結構馬鹿になりませんよ!!

f:id:reiwa00502:20190703105040p:plain

【以前紹介した 定価で旅行しない・安くする方法】

https://reiwa00502.hatenablog.com/entry/2019/08/04/000100

 

 

 【京都観光のオススメの方法】

おっさんも何度も訪れては、歴史にゆかりがある場所に足を運んでいますが、

京都は名所が多すぎて回りきれないし、土地勘がないから場所の距離感がはかれない、さらに交通のアクセスもよくわからない。しかも史跡が点在しているので時間が読めない…そんな問題によく直面します。

 

そんな経験、皆さんもあると思います。

そんなあなたに今回は、効率的な京都観光方法として、

「京都定期観光バス」と「タクシー貸切」という2つの方法をご紹介します。

 

 

【京都の定期観光バスを利用する】

京都の観光名所を効率的に回るには定期観光バスが便利です。

観光名所の各地を巡るコースは複数ありますし、季節や行事に合わせて設定された期間限定コースなど、多くのコースが用意されています。

 

定期観光バスなら、現地まで運んでくれるので、目的地までの行き方や時間を気にすることもなく、効率よく名所を回れます。小さいお子さんがいる家族や、年配の方、荷物がたくさんある方でも安心して旅行が楽しめます。

 

定期観光バスを実施している会社はインターネットで調べればHPが出てきますので、そこで自分の好きなコースを選べばいいです。

 

おっさんは、この定期観光バスを利用し、金閣銀閣清水寺をめぐる定番中の定番コースに参加しました。ネットで探して出発時間と料金で一番いいところを選びました。

金閣銀閣清水寺はそれぞれ場所が離れていて、土地勘もないので一人で電車やバスを乗り継いでいく方法では、道に迷ったり、遠回りしたと思いますが、定期観光バスではバスが運んでくれるので楽チンでした。またガイドさんが観光情報をバスの車内で教えてくれるのも役に立ちました。

 

 

【タクシーを貸切って観光をする】

定期観光バスに比べれば多少値は張りますが、自分の旅専用の旅として楽チンなのが

タクシーを貸し切って、観光名所を回る方法です。

この場合、タクシードライバーが京都の街案内もしてくれます。

 

観光タクシー貸切では、宿泊先まで迎えに来てくれますし、ドライバーが観光ガイドもしてくれます。ガイドブックに載っていない最新情報や裏話も教えてくれることもあるので充実した観光が楽しめます。

料金や時間は、インターネットで「タクシー貸切観光」で検索すれば、タクシー貸切

観光を行っている会社がすぐに出てきます。

おっさんは、少し前に、仲間達と京都観光に行ったときに、このタクシー貸切観光を

利用しました。ハイヤー気分で楽でしたし、料金が前もってわかるし、定額なので安心しました。料金は同乗した仲間で均等割しましたら、そんなに高い料金ではありませんでした。

 

・・ということで

京都に旅行で、安く、効率よく観光地を回るには

①「交通+宿泊」パックを利用

②定期観光バスを利用

③貸し切りタクシーを利用

・・・この3つの方法はオススメです。

 

京都は歴史の宝庫で、歴史好きには

   何度も足を運びたい場所です!

f:id:reiwa00502:20191110161206p:plain