日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

旅のお得情!! 楽天ふるさと納税・楽天トラベルクーポンはお勧め!

 

 「どこかに宿泊しよう」 「旅行に行こう」と
予定している人にお勧めの情報を紹介します。
それは、
楽天ふるさと納税楽天トラベルクーポン」
を活用することです。

 

ふるさと納税とは)
ふるさと納税をすると、自分が住んでいる市町村以外に納税する制度です。
納税をすると寄付額の3割ほどの返礼品をもらえ、さらに寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。

このふるさと納税の返礼品の中には、旅行券もあります。
その中で、旅行をする方にお勧めなのが「楽天トラベルクーポン」です。

 


楽天トラベルクーポン)

楽天トラベルクーポンとは、楽天が運営している旅行サイト「楽天トラベル」で
利用できるクーポンのことです。
楽天ふるさと納税を行うと、その返礼品として寄付金額の30%分の楽天トラベルクーポンがもらえます。

 

使い方)

それでは利用方法を見てみましょう。

①宿泊したいホテルがある自治体に寄付
楽天トラベルふるさと納税のサイト にアクセスをします。
ここです。

まず「自治体一覧」から旅行したい=寄付したい自治体を見つけクリックします。
希望金額の「楽天トラベルクーポン」をクリックします。

楽天トラベルクーポン返礼品とは?」という緑をベースにした記事があり、そこに
「宿泊施設はこちら」があるので、宿を確認しておきましょう。

 

※なお、2021年(令和3年)12月の段階で、返礼品の「楽天トラベルクーポン」の対象となる宿泊施設数が、1万2000施設を突破したことを発表しています。けっこうありますね。

 

あとは順に従い必要事項を入力し、寄附を行います。
寄附のキャンセルはできないので、間違わないように注意しましょう。

 

②クーポンを獲得

ふるさと納税の決済が行われてから2~3日後に、楽天からトラベルクーポンが付与されます。
楽天トラベルクーポンはマイページの「myクーポン」から確認できます。

実は、楽天トラベルクーポン以外にもお得なクーポンが貰える可能性もありますので、チェックしておきましょう・

 

また楽天トラベルクーポンは、ほかのクーポンとも併用可能です。もし、GoToトラベルが再開されたら、GoToトラベルとも併用可でのでさらにお得度が増します。

 

③89日以内にクーポンを利用して予約

クーポンの確認ができたら、寄附先の自治体にある宿泊施設から好きなものを予約しましょう。90日が経過すると使えなくなりますので御注意ください。

myクーポンの該当クーポンから「対象宿泊施設一覧」に進むと利用可能な施設が探せます。

 

宿泊施設を選んだら指示に従って入力をして決済に進みます。クーポン分の金額が割引されるので、残りの金額をクレジットカードなどで支払います。

 

これで完了。あとは旅行で宿泊するだけ。

宿泊はクーポンが届いた日の翌日から180日以内のチェックアウトまで可能です。

(税金控除:ふるさと納税をしたら申告を忘れずに!)

これで終わりではありません。大事なことがあります。

ふるさと納税の控除を受けるための申告が必要です。と言っても簡単です。
利用した自治体から申請書類が送られてきますので、この書類に簡単な事項を書くだけです。
この申請をしないと来年の税金の控除が受けれませんので忘れずに!

申告方法は2つあります)

①ワンストップ特例申請

確定申告をする必要がなく、ふるさと納税の寄付先が年間5自治体までの場合

②確定申告
確定申告をする必要がある人、またはふるさと納税の寄付先が年間6自治体以上の場合

 

(さらにお得!楽天ポイントがたまります!)

コンビニや楽天などで使える楽天ポイント、この楽店ポイントは、このふるさと納税でも貯まります。

ふるさと納税は制度上、2,000円分の持ち出しがありますが、楽天ポイントがたくさん
溜まれば、そのポイントで持ち出し分がカバーでき、実質的な負担額がさらに減りお得になります。

さらに!・・・お買い物マラソンやスーパーセールなどポイントアップ期間中の5か0が付く日に、楽天カードで決済するポイントの大幅獲得ができて凄くお得です!

(御注意!)

【予約の期間】
楽天トラベルクーポンは決済から2~3日でmyクーポンに届きますが、付与されてから89日以内に予約を行う必要があります。

【宿泊期間】

楽天ふるさと納税で受け取れる楽天トラベルクーポンには、予約期限のほかに宿泊期限も設けられています。宿泊期限は「クーポンの付与日翌日から180以内にチェックアウト」となっています。

【差額返金がない】

楽天トラベルクーポンは寄附額に応じた金額のものが発行されますが、予約の際に支払う金額がクーポンの金額を下回る場合でも、差額の返金はありません。

 

【キャンセル】

楽天トラベルでは時期によってはキャンセル料がかかる場合があります。事前に確認しておくのがおすすめです。

 

うまく賢く利用したら 
普通に旅行するよりもお得です!!

 

なお、旅行先での楽しみ方を調べるならここ

◆観光情報はこちら!◆

 

さらに、おまけ!!

入手困難な東京ディズニーランド
チケット入手方法がこちらです!!

 

楽天ふるさと納税楽天トラベルクーポンは使い方次第でかなりメリットがあります。