日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

【実録】クレジットカードを拾って連絡したら・・

 

(はじめに)

ネット上で

「クレジットカードを拾ったときにどう対応したか?

その結果どうなったか」の実体験を詳細に書いたものが、

少ないと思うので、是非この記事を参考にして下さい。 


 

クレジットカードを拾って

連絡したら、

カード会社から

謝礼が来た!!f:id:reiwa00502:20191126085548p:plain

 

 (おっさん、クレジットカードを拾う)

JRで通勤しているおっさんは、

11月20日(水)、朝6時半ごろ、JR新宿駅で、

クレジットカードが落ちているのを発見し、拾いました。

クレジットカードを拾ったのは人生で初めてです。

 f:id:reiwa00502:20191126090109p:plain

  

もし、私がクレジットカードを落としたと仮定したら「誰かに不正に使われないか。高額な不正使用請求が来たらどうしよう」などと不安になります。

それと同様に、今回落とした人も心配して気が気じゃないだろうと思い,すぐに手を打ちました。

 

クレジットカードの後ろには「このカードを拾得された方は下記インフォメ―ションセンターにご連絡ください(薄謝進呈)」と書かれていましたので、そこに電話しました。

 

電話をかけて事情を話すと、拾得物専門の部署につながり、そこでオペレーターに拾ったクレジットカードに記載された「番号」と「名前」、「有効期限」を伝えました。

すると、返信用封筒を同封するので拾ったカードを送り返してほしいというので

私の住所を伝えました。

 

それから5日後、カード会社から自宅に郵便物が届きました。

 

中を開けると・・

「お礼状+送り返し台紙」、「返信用封筒」、「GIFT CARDと書かれた青色の謝礼が入った封筒」の3つが入っていました。

「謝礼が入った封筒」の中には、1000円の商品券が入っていました。

 

これが「拾得のお礼の粗品」でした。↓

f:id:reiwa00502:20191126090547p:plain

 

(拾ったカードを処分して送り返す)

送られてきた手紙には、「拾得したカードにハサミを入れて無効にし、台紙に張って、返信用封筒に入れて会社に送り返して下さい」とありました。

f:id:reiwa00502:20191126092959p:plain

おっさんは、指示に従い、拾ったカードにハサミを入れ無効にしたあとに台紙に張り

会社に送り返しました。これにて作業完了。

 

これで

①クレジットカードをなくした人は、不正されず安心!

②クレジットカードを拾った人は、謝礼をもらえる!

③クレジットカード会社も不正に使われず安心!

・・ということで3方全員、得しました!!

 

 他人のクレジットカードを拾ったのも、その対策の処理をしたのも初めてでした。

「クレジットカードを拾ったら、カード会社に連絡を入れる。」

これが一番です。。

 

「クレジットカードを拾ったけど、どうしよう」と

戸惑ったことがある人もいると思います。

今回のおっさんの体験記事を参考にして下さい。