日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

コロナ自粛中の大型連休、こう過ごしています

 

f:id:reiwa00502:20200429160159p:plain

みなさんこんにちわ!

2020年(令和2年)、大型連休を迎えました。

しかし、今年は例年の大型連休とは違い、新型コロナウイルスの影響で外出自粛が呼びかけられています。

「stay home」と言われていますからねえ。

     f:id:reiwa00502:20200429155930p:plain

(在宅勤務は 正直飽きちゃうなあ)

おっさんの職場は在宅勤務を推奨しています。

そのため、おっさんも在宅勤務を行い、メールと電話でやり取り、ラインなどの映像電話で仕事をしています。

しかし、こう何日も在宅で仕事をしていると飽きちゃうんですよね。

しかも、おっさんは怠け者体質だから、規則正しい生活を送ろうと決意しても、途中で挫折しちゃうし・・。

そこで、仕事量自体も減っているので、この際、有給休暇を大量に取得し、自宅で過ごすことにしました。

大型連休+有給休暇で、2週間休みます。このような長期休暇は社会人になって初めてです。

 

(せっかくの時間だから・・・)

大型連休+有給休暇で合法的2週間以上の連続休暇・・。

ですが、外出自粛が叫ばれているので、そう簡単に外に出歩けません。

しかし、このような時間は、無駄に過ごすのではなく、何か有効に使わなきゃ勿体ないと思うので、今まで過ごしてきた方法を紹介します。

 

何もやることなくて暇だなあ と言う方は参考にして下さい。

 

①マンガ、小説を読む

マンガの長いシリーズを一気に読むいい機会です。

おっさんは、「あずみ」「日出処の天子」「ビーパップハイスクール」などを読んでいます。

また、マンガだけでなく小説を読み返すのもいいですよ。

 

②オンライン飲み会

 これは、おっさんの中学時代の友人が声をかけ、実際にやりました。

昼2時から始まり夜22時半まで、実に10時間以上続きました。

途中参加途中退出自由で合計10人、日本のみならずアメリカにいる人も参加しました。

しかもLINEのグループ映像を使ったので実質無料。

参加者はみんな好評でした。

オンライン飲み会、楽しかったですよ。

 

③地元のラジオに参加する

おっさんはラジオを聴くのが好きです。

今はラジコをダウンロードすれば綺麗な音質でラジオを聴くことができます。

そこでおっさんはラジオを聞き、メールを送り、何回かラジオで読まれました。

リクエスト曲をかけてもらったこともあります。

賞金が当たるクイズもありましたが、これは倍率が高いんで採用されませんでした。

 

数日間同じ番組を聞いていると、「あっ、またこの人のメールが読まれている」と気が付く、いわゆる常連さんがいることに気が付きます。

さすがにこのような方はメール職人で文章がうまいです。参考になります。

f:id:reiwa00502:20200429162211p:plain

 

Amazon Prime Videoで映画三昧

おっさんが愛用しているAmazon Prime video。

現在のお勧めの映画は大草原の小さな家

 

Amazon Prime Videoでは、「大草原の小さな家」のシーズン1、全24話を見ることができます。

人の優しや、思いやりなどが詰まったストーリー、1話が50分程度の完結編。

感動して 涙することもしばしばです。

f:id:reiwa00502:20200422002235p:plain

 

そのほかのお勧めは

【8時だよ全員集合】

f:id:reiwa00502:20200330112627p:plain

これは、子供のころ、楽しんだ記憶がよみがえります。今でも笑えます。

 

【鬼嫁日記】

ゴリのダメっぷりの表情がいいです。

f:id:reiwa00502:20200407171227p:plain

 

【鬼嫁日記 いい湯だな】

f:id:reiwa00502:20200407171426p:plain

 

Amazon Prime Videoは、30日間の無料体験もあります。

下のAmazon CAPTCHAをクリックしてHPに行き、そこで無料で加入してみましょう。

 

TV番組を見る

TV番組を見るのもいいです。地上波、BSなど10以上のチャンネルがあります。

夕方や夜10時以降はニュースが目白押しです。

民放のBSは昼間は懐かしの刑事もの番組を放送しています。

普段TVを見ることがない時間帯にTV番組を見るのもいいですよ。

NHKBSで水曜日に放送している「刑事コロンボ」はおすすめです。

刑事コロンボについて書いたブログ】

f:id:reiwa00502:20200429162341p:plain

 

⑥インターネットで調べも

インターネットを使い、自宅で調べものをするのもいいですね。

特に今まであまり接してこなかった分野や昔興味があった分野など、リサーチしたら

どうでしょうか?

例えば「節約」「郷土史」「昔熱中したアイドル」。。。

おっさんは、ネット上にある「心霊体験」「心霊スポット」を見ました。

さすがに現地に行く勇気はありません。ネット上で十分です。

 

youtubeを楽しむ

yotubeには、色々な映像が楽しめます。ジャンルも多様です。

おっさんは、歴史ものやハプニング集、落語、漫才、超常現象関連VTRなどを楽しんでいます。

youtuberと言う人たちの映像は、考えられたストーリーであり、それを楽しんでいます。面白く考える人がいるんですねえ。と感心しています。

 

 

⑧部屋の掃除

部屋の中って結構物がたまりますよね。

しかも、もう絶対使わないものとかがたまっていることがありますよね。

この機会に掃除して断捨離しましょう。

部屋が綺麗になると気持ちもいいし・・。

f:id:reiwa00502:20200429162451p:plain

 

⑨何か新しい事にチャレンジ

せっかくの休暇なので何かしないと勿体ないのですが、その何をすべきかが模索中

何か新しい事にチャレンジして有意義に過ごせればいいですねえ。

 

⑩人のブログやツイッターをよく読む

この世の中には、ブログやツイッターがたくさんあります。

この際、色々なブログやツイッターを読んで視野を広げるのもいいです。

 

⑪ゴロゴロする

あえて、何も目標を立てずにのんびり、行き当たりばったりで過ごすというのもありです。

このように休みになるのも、またとはないチャンスです。

あえて、無計画でのんびりするのもありかと。。

f:id:reiwa00502:20200429162021p:plain

 

‥とまあ、こんな感じです。

2020年の大型連休、新型コロナの影響で外出自粛下にありますが、

自宅でも有意義に過ごせればいいですね。