日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

福岡県行橋市の千本桜は見事でした!!

f:id:reiwa00502:20220403220721p:plain

澄み切った青空・快晴の空に満開の桜。。

いいですねえ 実にいいです!

 

2022年(令和4年)も4月を過ぎ各地から桜満開の知らせが届いています。

おっさんは2022年(令和4年)3月27日(日)に日本で1番最初に桜の満開宣言が出た福岡市にその翌日の3月28日(月)に福岡市に行く用事があったので、その日の朝に桜の名所・

舞鶴公園に桜を見に行きました。

しかし、当日はあいにくの曇り・・・桜は満開でしたが鮮やかとは言えませんでした。

【日本1早い桜の満開宣言が起きた福岡市で桜を見たことを書いたブログ】

すると、知り合いが、福岡県の行橋市(ゆくはしし)にある千本桜が綺麗だから・・と誘うので2022年(令和4年)4月3日(日)に福岡県行橋市の今川河川にある千本桜を見に行きました。

 

 (行橋市の桜の名所:千本桜)

福岡県行橋市、行橋と書いて「ゆくはし」と読みます。

場所は下の地図で赤丸部分です。

f:id:reiwa00502:20220403221744p:plain

この行橋市を流れる今川は、両岸の河川敷に1,000本以上の桜が咲き乱れ見事でした。

f:id:reiwa00502:20220403221953p:plain

f:id:reiwa00502:20220403222203p:plain

f:id:reiwa00502:20220403223025p:plainf:id:reiwa00502:20220403222458p:plain


両岸に続く満開の桜・・その光景は迫力もありとても綺麗です。

余計な解説を入れずおっさんが撮影した写真をどーんと行きますよ

f:id:reiwa00502:20220403222039p:plain

f:id:reiwa00502:20220403222124p:plain

f:id:reiwa00502:20220403222400p:plain

f:id:reiwa00502:20220403222332p:plain

f:id:reiwa00502:20220403222602p:plain

晴天という事で河川敷では桜を楽しむ人やバーべキューをする人もいました。

f:id:reiwa00502:20220403222803p:plain

f:id:reiwa00502:20220403222729p:plain


桜の花との距離が近いんです。

f:id:reiwa00502:20220403222651p:plain

 

<<行橋市の千本桜への行き方>>

JR日豊本線「行橋」駅より約20分
太陽交通(バス)「行橋市役所前」より約1分

住所:福岡県行橋市中央1丁目9

 

満開の桜の花、澄み切った青空、綺麗なものです

f:id:reiwa00502:20220403222531p:plain