日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

6月21日、日本軍が米本土の基地を攻撃!第二次世界大戦中に唯一の米本土の基地への攻撃:フォート・スティーブンス砲撃

1942年(昭和17年)6月21日、
日本軍がアメリオレゴン州
フォート・スティーブンスを砲撃します。
これは、第二次世界大戦中に行われた
アメリカ本土の基地への唯一の軍事攻撃です。

 

(日本軍による米本土へ軍事攻撃)

太平洋戦争末期、日本本土は、米軍により連日、空襲や砲撃を受けました。
しかし、日米開戦当初には、日本軍がアメリカ本土に軍事攻撃を行っています。

 

1942年(昭和17年)6月14日、日本海軍の伊25潜水艦(艦長:田上明次少佐)が、アメリオレゴン州沿岸へと進出します。

伊25は伊十五型潜水艦の1隻で、乗組員は97人。伊25は、14cm甲板砲や魚雷、さらに
零式型水上機を搭載していました。

6月21日、22時30分頃、伊25はコロンビア河口で浮上します。

そして、オレゴン州アストリア市、コロンビア河口にあるフォート・スティーブンス
陸軍基地を潜水艦基地と勘違いし砲撃しています。

 

目標となったフォート・スティーブンス基地は、南北戦争時代に設置された陸軍基地です。第二次世界大戦中には12インチ沿岸迫撃砲や10インチ隠顕式砲台などの旧式の火砲を中心に設置され、およそ2,500人の兵士が駐屯していました。

 

フォート・スティーブンスには、伊25の撤退までの16分間に17発の砲撃が行われました。
砲撃はフォート・スティーブンス近くの野球場のバックネットを破壊したり、沼地、さらにラッセル砲台のトーチカの真横に着弾しました。また、別の砲弾は電話線を切断して広範囲での通信途絶を引き起こしています。

ここで1人のアメリカ軍兵士が戦闘配置に付く際に負傷しています。

この突然の攻撃にフォート・スティーブンスはパニックに陥り、「伊25」に対して何の反撃も行えませんでした。

その後、訓練飛行中だった航空機が伊25を発見し、そこからの通報を受けたAー29ハドソン攻撃機が出撃し伊25に対し爆撃を行いました。
しかし、損害を与えることはできませんでした。


今回の砲撃は、米軍への被害は微小でしたが、日本軍潜水艦は撤退に成功しています。

 

下の写真は日本軍による砲撃痕を調査する模様です。

(砲撃の影響)

この砲撃で米軍側に死者は出ませんでしたが、米西海岸では日本軍の米本土上陸に対する恐怖と不安がおき、オレゴン州ポイント・アダムスの沿岸部では、侵攻に備えて鉄条網が張り巡らされました。

 

フォート・スティーブンス砲撃は、アメリカ本土にある基地への外国軍による攻撃としては米英戦争以来130年ぶりのアメリカ合衆国本土に所在するアメリカ軍基地への艦砲射撃です。
また第二次大戦中に行われたアメリカ本土の基地への唯一の攻撃でもあります。

その後は現在に至るまで外国の正規軍によるアメリカ本土の基地への軍事攻撃は行われていません.

 

アメリカ本土を攻撃した3つの例)

太平洋戦争中、日本軍によるアメリカ本土攻撃は、この砲撃と空襲、さらに風船爆弾をあわせて3回あります。

【砲撃】

まず最初は、真珠湾攻撃から約3カ月後の1942(昭和17)年2月24日(現地時間23日)、日本海軍の潜水艦「伊17」がカリフォルニア州サンタバーバラにあるエルウッド石油製油所を沖合約4キロの位置から14センチ砲を計17発、約20分にわたって砲撃し、砲弾のいくつかは命中しました。

【空襲】

また、同年9月9日と29日には「伊25」の「艦載機:零式小型水上偵察機オレゴン州

の森林地帯へ焼夷弾を投下し、アメリカ本土空襲も行っています。

これはアメリカ本土に対する唯一の外国軍機による米本土空襲でした。

この2度にわたるアメリカ本土空襲に参加したパイロットの 藤田信雄飛曹長は、1962年(昭和37年)に、オレゴン州ブルッキングス市から招待を受け渡米します。

ここで「アメリカの歴史上で唯一アメリカ本土を空襲した敵軍のパイロット」として

大歓迎を受け、同市の名誉市民の称号を贈られました。

アメリカ本土を爆撃した唯一の藤田飛曹長について書かれた本】 

風船爆弾

風船爆弾は、日本軍が開発した兵器で1944年(昭和19年)11月3日未明に3カ所の基地から同時に放たれました。

以後1945年(昭和20年)3月まで 千葉県一宮、茨城県大津、福島県勿来の海岸にある
基地から、およそ9300個が放たれました。そして少なくとも300個程度が北米大陸

に到達したとみられました。


・・・ということで
6月21日は
日本軍がアメリカ本土の軍事施設を砲撃した日です。