日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

【安倍元首相追悼神事・献花式参加】2023年(令和5年)7月8日(土)は銃弾に倒れた安倍元総理の1周忌です 安倍元首相の地元下関で行われた追悼神事および献花に参加してきました。

2022年(令和4年)7月8日、
安倍晋三元首相が殺害されました。
理経験者の暗殺は戦後初めてです。

その1周忌を迎えた2023年(令和5年)7月8日(土)に
安倍さんの地元山口県下関市
追悼の神事
、および献花式が行われたので
参加してきました。

 

(歴代最長の安倍晋三首相)

安倍晋三首相は、連続在職日数2822日・通算在職日数3188日と、いずれも日本の憲政史上において歴代最長を記録しています。

出典:首相官邸ホームページ(第98代 安倍 晋三 | 歴代内閣 | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)

 

(安倍元首相暗殺から1年)

2022年(令和5年)7月8日、安倍晋三元首相が演説中に奈良市近鉄大和西大寺駅近くの路上で銃撃され亡くなりました。

今まで現役の首相及び首相経験者の暗殺は今回で7回目で、うち6回は戦前です。
安倍元首相の暗殺は1932年(昭和7年)2月26日に起きた2・26事件で殺害された高橋
是清と斉藤実以来の出来事です。
【これまでの首相及び首相経験者の暗殺をまとめたブログはココ】


(安倍さんの一周忌の献花や法要、神事が各地で開催)
暗殺事件から1年となる2023年(令和5年)7月8日(土)各地で、一周忌の法要、神事、
献花が営まれました。

東京・増上寺で行われた一般献花には、ニュースによると5000人が集まったそうです。

 

(安倍さんの地元・山口県下関市に!)

おっさんは、この日、九州にいたので、電車を乗り継いで安倍さんの故郷の山口県下関に行って、追悼神事に参加し、また献花もしてきました。

 

2023年(令和5年)7月8日(土)朝9時、JR下関駅到着。大雨が降っていました。

 

(追悼の神事・一年祭:赤間神宮
平安時代末期、源平合戦の時に壇ノ浦で沈んだ安徳天皇を祀る赤間神宮



この赤間神宮は、安倍晋三氏は毎年、新年になると公務がある時以外は、ここに参拝していたそうで、安倍晋三さんと深いつながりがある神社です。
赤間神宮内にある竜宮殿で10時から追悼の神事である一年祭がありました。

今回の追悼の神事は「安倍晋三大人命 一年祭」という題名でした。 


今回の赤間神宮での追悼の神事は関係者のみ、また凄まじい大雨の中と言う事で、参加者は宮司を入れて8名(宮司2人、巫女さん1名、一般人5名)でした。

大祓いの言葉奏上→降神の儀→献饌→祝詞奏上→献詠→玉串拝礼→昇神の儀・・と神事は進んでいきました。


おっさんも玉串を奉納してきました。

 

自民党下関支部
続いて、赤間神宮から歩いて5分ほどの距離にある自民党下関支部を訪れました。

自民党下関支部、とにかく職員の方が凄く丁寧でした。
そして自民党下関支部のオフィスには献花台が設けられていました。

ここで記帳と献花ができました。白菊の花は自民党が用意していました。


(旧安倍事務所)
最後は、JR下関駅から徒歩10分もない旧安倍事務所に行きました。
ここは衆院山口4区選出の安倍晋三氏が最後まで事務所として使っていて、安倍晋三さんの父で元外相の晋太郎氏も使っていました。

現在は吉田真次衆院議員が引き継いでいます。

事務所には、安倍氏の写真が壁に掛けられ、白い布が張られた献花台と記帳所が置かれていました。

この事務所は、以前は安倍事務所でした。
去年、安倍さんが殺害された数日後、
この事務所を訪れ、献花をしています。
その時の様子は下をクリックして御覧下さい👇

意見が違う人を暗殺する・・・
二度とこのような事がおきない事を願います。