日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

ユニークなサービス!ガストの猫型配膳ロボットで楽しい食体験! 未来を担う最新テクノロジーが楽しいおもてなし

ガストに導入されたネコ型配膳ロボットが楽しい!

(ネコ型配膳ロボット)

2023年(令和5年)の夏、酒でも飲もうと久しぶりにガストに行きました。
ガストは料理の種類も多いし、価格もリーズナブルなので非常にコストパフォーマンスが良いのです。

すると、店内で何やら動いているものがありました。


おおおおお!!!!よーく見ると配膳ロボットです!!

ロボットが注文した料理を席まで運んでいるのです!! これは面白い!!

 

これは、猫型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」。顔が可愛いよ


(配膳ロボットの動き)

では、店内をくまなく動く賢い配膳ロボットの動きを見てみます。
① 従業員は、料理を作ったあと、食事やドリンクをロボットのトレイ部分に載せます。

 

② 画面上には、料理を注文した人のテーブルの番号が表示されているので、それをタッチします。厨房から発車します。

 

③ ロボットは自分で動き出します。床にはレールはありません。

 

④ ロボットは、料理を注文した人のテーブルまで運んでくれます。
しかも到着したら、料理を取りやすいように向きも変えます。かしこい!!


⑤ 到着するお客が注文した料理を受け取ります。

 

⑥ 客が料理を取り終わると、トレイ上に物がなくなったことを赤外線センサーが検知して、ロボットが自動的に戻ります。
このとき、ディスプレイの「完了」のボタンを押しても大丈夫です。

 

⑦ ロボットは自分で厨房に戻っていきます。途中で人がいたらぶつからないように、ちゃんと停止します。



 

なんとも賢いロボットちゃんです。

 

 👇👇せっかくですから動画で紹介します👇👇

(顔の表情もかわります)

さらに、このロボットは耳を触ると声出して喜んだり、表情を変えて反応します。

 

(初期設定は自分でルートを作る)

導入時には、まずロボットが店舗内を走行して、自分で地図を作っていき、どこに障害物があってどこが壁なのかなどを認識します。次にそれぞれのテーブルの停止位置にロボットを止めて、停止する位置と向きを設定します。


(ネコ型配膳ロボットは各地にいます)

この「ネコ型配膳ロボット」は2022年(令和4年)12月の段階で、全国のガスト、しゃぶ葉バーミヤン、ジョナサン約2,100店舗に、3,000台を導入したと発表しました。

楽しくて注文するのが嬉しくて、
お店の雰囲気を良くするロボットですよ~。