日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

9月13日  ITに弱いおっさんのyoutuberデビュー1ヶ月・・無料で簡単に動画が作れたよ!!

2023年(令和5年)8月13日(日)、
おっさんは、この日から、
少しづつですが動画を作り始め、
youtubeにUPし始めました。そして1ヶ月が経過!
ITの知識が限りなく0に近いおっさんでも、
簡単に、全て無料で、
しかも作業時間が長くても2~3時間で
1つの動画を作っています。
今回は、この無料簡単動画作成法を紹介します。

 

(読む派ではなく見る派にも伝えたい)
おっさんはブログを書いています。今のところ書き始めから毎日休むことなく2023年(令和5年)9月17日現在で、連続1600日休むことなくブログを書いています。まだ書いていないストックが60以上あるので、しばらくは連続更新ができます。

ブログを書く理由は、こういうことがあったことを知って欲しい という周知及び伝達目的です。

しかし、最近ふと考えました。
文章ではなく動画の方が関心を持つ人が多いのではないか?・・・。
「じゃあ、動画を作ってみよう」と思いましたが、普通のおっさんに動画が作れるのか?まず最初はそう感じました。
しかし、しかし・・・調べてみると世の中の技術が進歩したおかげで、動画の台本、絵、そして動画作成も簡単に、しかも無料でできるんです!!

(普通のおっさんでも簡単・無料で動画作成)

では、単なるおっさんでも簡単にできた動画の作り方とは・・・。

なお、動画は、より多くの人に見てもらうことを目的としツイッターにUPし配信することを意識し、長さは140秒以下にしました。
また、映像編集を凝るというレベルにまでは達してないので、まずは写真を組み合わせた動画を作ることにしました。


さて、動画を作るには①テーマ、②ストーリー、③映像、④ナレーション、⑤BGMが必要です。これが全て無料で、しかも簡単にできるんです!

(画像を作画する)

テーマとそのストーリーは、これまでブログで書いてきた物を映像化します。

映像に使用する写真は、自分で撮影したもの、あるいはフリー素材写真を使用します。しかし、どうしても写真が見つからないときがあります。
その場合は、無料で使える2つのサイトで作画します。

①Bing Image  Creator 

 

②sea art

https://www.seaart.ai/home

 

いずれも日本語対応だし、完成した絵のデキも悪くありません。
特にSea artは人間の表情が素晴らしく、写真そっくりです。
下はSea artで作成した美少女ですが、リアル感満載です。2分もかからずに作成できました。

もしできた絵が気に入らないなら、何度でも同じ条件で作成を依頼したり、少しキーワードを変えて作成を依頼すれば、すぐに絵が出ることがあります。

ストーリーや画像が決まったら合体して動画を作ります。


(映像化)
動画を作成するのは、Vrewです。

Vrew画面上の「新規作成」⇒次の画面中央の「テキストから動画作成」を選び、あとは手順通りに作業をするだけです。

これは、
ナレーションもBGMもまとめて、
無料で簡単に動画を作ってくれる優れものです。

・・・ということでまとめますと

ストーリーを作る⇒GHTGPTで尺の調整など、微調整を行いストーリーを固める

⇒該当する写真を選ぶ、あるいはBing Image で作画する

⇒Vrewを使い、ストーリーと画像を合体させ動画を作成

・・です。

 

こうして2023年(令和5年)8月13日(日)から時間的余裕があるときに2分程度の短い映像を何本か作りました。そしてyoutubeにアップしました。おっさんもyoutuberの仲間入りです!

そして、動画は自分のツイッターに張り告知しました。

youtube収益化の壁は高い!)

Youtubeを始めたと言うと「稼げるの?」と聞かれますが、youtubeで稼ぐには、最低登録者数と最低再生時間をクリアーせねばならないという条件があり、これがものすごく高い壁で、おっさんのような素人には無理です。
・・・というか、そもそも稼ぐことよりも「コレ知ってよ」と伝えることがメインなので、収益化は気にしていません。

 

・・・ということで、おっさんのようなIT能力が限りなく0に近い人でも、動画を作ることができました。

しかし、重要かつ最大の課題は、「知らせるための画像」なので、いかにして多くの人に見てもらうかですね、まだまだ研究です。