日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

9月21日 日本初のファッションショーが開催(三越のファッション・ショウ)

 

1927年(昭和2年)921日、
日本で初めてのファッションショーが行われました。

 

三越ホールのこけら落としの1つとして開催)
ファッションショーが開催されたのは、東京・日本橋三越呉服店、現在の『三越本店』の6階にある『三越ホール』、現在の『三越劇場』です。
三越ホール」は、この年にオープンし、4月には歌舞伎の公演があり、それに続く、
こけら落としイベントの1つとして、ファッションショーが開催されました。

当時は、昭和が始まったばかりで、まだ“ファッションモデル”という職業がなく、
ファッションショーも初めてでした。
そのため、9月21日三越で開かれた日本最初のファッションショウには、水谷八重子(先代)、東日出子、小林延子の3人の女優がモデルを務め、和服で日本舞踊を披露しました。

 

(当時の広告)
当時の広告には、「水谷八重子嬢、東日出嬢、小林延子嬢の三女優が、当時特製にして今秋流行の魁たる「染織逸品会」の新衣装を着け、艶麗花の如き姿で、ホールの舞台に現れ、優美な舞踊を演出致します」と書いてあります。なんとも豪華な文章です。

(ファッションショウが開催された年は・・)
日本初のファッションショウが開催されたのは1927年(昭和2年)。
当時の若者文化では、西洋の影響を受けて新しい流行を身につけた若い男女である「モダンボーイ」、「モダンガール」を略した「モボ・モガ」がはやっていたころです。
この年の2月24日に、初めてオペラがラジオで放送され、6月12日には新宿中村屋に純インド式カレーライスが登場し、9月1日には宝塚少女歌劇レビューの初演があるなど、
モダンでしゃれた新しい風が吹き始めていた頃でした。

(ファッション・ショウは3日間開催)
このファッション・ショウは921日~23日の3日間にわたり実施され、連日大盛況となりました。

その後、1930年(昭和5年)には「上野松坂屋」が、1934年(昭和9年)には「資生堂」がファッションショーを開催しました。

 

・・ということで、
9月21日は日本で初めてのファッションショーが
開催された日です。