日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

強烈CMのしじみ習慣。しじみチャンスで、申し込んで、実際に入手したよ 

しじみしゅーかーん・・、しじみチャーンス!
とても気になるCMがあります。
自然食研の「しじみ習慣」です。
多くの方が御覧になっていると思います。
気になりすぎて、
しじみチャンスで実際に入手してみました!


(無意識に刻み込まれるCM)

おっさんは土曜の夕方は、BS4Kテレ東の映画「男はつらいよ」を見ています。
この「男はつらいよ」は、全シリーズの放送が終了すると、しばらくして、また第一話から放送・・と言う感じで何度かリピートして放送しています。
おっさんは2017年(平成29年)頃から見ていますが、そこで登場するCMの1つが、「しじみ習慣」です。
いつの時代にも無意識に刻み込まれてしまうCMがありますが、この「しじみ習慣」もその一つに違いないでしょう。

まずこの商品のネーミング・・・「しじみ習慣」!これ考えた人偉いです。
しじみ」と「習慣」の合体言語ですが、インパクト強力です!

 

しじみ習慣のCMが強烈)
また、しじみ習慣のCMは、いずれも出演者の演技が、なんとも良い味を出しまくりです。

しじみ習慣のCMは、複数バージョンがありますが、現在は2023年(令和5年)なので、計算すると、すくなくとも5年間は同じCMのものもあります。

いずれのCMも、男性コーラスの♪しじみしゅーかーんー という3秒ほどのハーモニーがあり、これもいい味を出しています。

 

では、主な、しじみ習慣のCMを見て見ましょう

(朝4時からお弁当編+飲み屋街2人サラリーマン編)


まずは、朝4時からお弁当編。冒頭の、あくび、その後のやりとり・・・・実にいいです。
朝4時から子供の弁当を作ってお疲れの主婦との会話ですが、朝4時から弁当を作ったら誰でも疲れます。そんなにつらい思いをするのなら、前の晩に準備するなど工夫して負担を減らそうとは工夫しないのでしょうか?・・・と突っ込んでしまうCMです。

さらに当時46歳の村上ようこさんの「元気 あるある習慣です」という、非常に印象に残る喋りがいいです。

 

続いて、飲み屋街の2人連れえサラリーマン編

夜の飲み屋街を歩くサラリーマン風の2人に、飲んだ翌日の事を聞き、しじみ習慣を噛ませます。さらに、その翌日に効果を聞きます。そんなに苦しいなら、酒の量を減らすとか、早めに切り上げるとかしたほうが健康のためにも良いはずですよ‥と言いたくなります。

(サラリーマン編:昼)

このCMは色んな意味で傑作です。
2人のサラリーマンがビルから出て、疲れたサラリーマンに先輩のサラリーマンが、
これ飲めよ と 背広のポケットから、しじみ習慣を渡します。背広のポケットから、しじみ習慣を出すというのがある意味凄いです。

ここで注目は後輩サラリーマンが「深くさ~」と口にします。
「深くさ~」??何??
この後に何かの言葉が続くんでしょうか?「深くさ~酒飲んだんだ」(深酒)なのでしょうか?
そして、なぜ、はっきり言わずに、このようなあいまいな表現にしたのでしょうか??

また、このとき、しじみ習慣を与える先輩の表情が、凄く素晴らしく良いんです!!
しかも、後輩に、しじみ習慣を飲ませるのではなく、せっかくカプセルに入っているのに、噛ませて中のしじみの濃縮エキスを感じさせるのです。これは何??

 

(謎のしじみチャーンス)
いずれのCMでも登場するのが、しじみチャンス。
しじみ習慣10粒入りの1箱を無料 と紹介した直後、いきなり しじみチャーンスと
威勢がいい言葉が始まります。
さらにもう1箱の合計2箱10日分を1世帯1回限りで、無料でプレゼントしてくれるというのです。
しじみチャンス」というネーミング、素晴らしいですね。まいりました!

 

(オペレーターに電話してみた!)
・・・とまあ、強烈なインパクトを残す しじみ習慣。
味や効果はどうなのか?と非常に興味があります。
ここは飲みもしないで、ブログに書くのは良くない。何事も体験して、それに基づく文章を書かねばいけない!
そう感じたおっさんは、BS4Kテレ東で「男はつらいよ」を見た直後の2023年(令和5年)夏、CMで紹介されたフリーダイヤル0120-443-012に電話しました。


応対してくれたのは女性の方でした。
「何を見ての注文か」「どうして申し込んだのか」と聞かれた後、住所・氏名・電話番号・生年月日を求められました。
その後、「酒を飲んでも疲れないようになりたい」と言うと「飲酒前に2粒飲むことをお薦めします。しじみに含まれるオルニチンと言う成分がアルコールの分解に良い作用をもたらすという意見もきいております」と指示され、また「最近疲れやすいからしじみ習慣を飲もうと思います」と告げると「就寝前に飲んでいただくと、アミノ酸疲労回復や睡眠の質をよくするという報告があるとも聞いています」と、非常に慎重に言葉を選んでの発言対応でした。
これは、効用をハッキリ言うと薬事法違反になるので慎重に話したのではないかと考えられます。

 

またCMに関する色々な疑問も聞いてみました。しかし、「お答えできません」と。
CMでは、オペレーターを増やしてお待ちしてます――と呼び掛けていますが、質問には答えてくれない・・・残念だなあ。


こうして、申し込みの電話は5分程度で終了しました。1週間ほどで届くそうです。

 しじみ習慣到着)
で、注文して4日で届きました。大型の封筒で届きました。

封筒の中には、10個入りの箱が2つ入っていました。

しじみ習慣は喉の通りが良いソフトカプセルタイプの小粒タイプ.。

しじみ習慣を販売している自然食研によると、本物のしじみのエキスを丸ごと濃縮し、オルニチンを始めアルギニンや亜鉛、ビタミンB群など健康に大切な栄養素を多く配合したそうです。

1日2錠を水かぬるま湯で飲むそうです。

しじみ習慣 成分一覧)

しじみエキス(台湾製造)、ゼラチン、サフラワー油、オリーブ油、ビタミンE含有植物油、デキストリン/グリセリン、ミツロウ、グリセリン脂肪酸エステル

しじみ習慣からの封筒には「三千メートルを超える山脈のふもと、天然湧水で育った花蓮の黄金しじみ。」と書いてあります。

花蓮は台湾の県です。

 

 

 

(次は飲んでみます)
しじみ習慣を入手したので、今度は・・・飲んでみて、どう変化があるのかをためしてみます。

特に

  • しじみ習慣を飲んで翌朝の飲み疲れはどうなのか?
    飲酒した日の寝る前に飲んでみます。目覚め具合はどうなのか?
  • 睡眠時間が不足したり、仕事が立て込んでいる時、疲れが取れるか?

試してみようと思います。