日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

 嵐のCMで有名な福岡県福津市にある宮地嶽神社の❝光の道❞を見に行った人だからわかる「光の道」攻略法を紹介【2023年:令和5年10月19日】

人気グループの嵐が出演していたCMで
全国に放送された福岡県宮地嶽神社の❝光の道❞。
2023年(令和5年)10月19日(木)、
その光の道を見に行きました。
現地に
行った人だからわかる
「光の道攻略法」を紹介します。

 

(海に伸びる参道)
福岡県福津市にある宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)では、参道が真っ直ぐに一直線に海に向かって伸びています。

年に数回、この参道を沈む夕日が照らして1本の光の道筋をつくります。「光の道」です。光の道の時期は毎年2月下旬と10月下旬の年2回だけです。
夕陽が参道の先にある海に沈んでいく光景は神秘的で、あの世とこの世が一直線に繋がるという意味も込められているそうです。

 

(嵐のCMで全国的に有名に!)
宮地嶽神社の「光の道」は、2016年(平成28年)に、嵐のメンバーが主演するJALのCMで、紹介され全国的に知られるようになりました。

🔽🔽このCMですよ。🔽🔽

【上記映像は著作権を遵守するためyoutubeの埋め込み機能を利用しています。】

 

そこで、2023年(令和5年)10月19日(木)光の道を見ようと現地を訪れました。

現地で体験した人にしか、わからない「光の道攻略法」をお伝えします。

 

(「光の道」 攻略法)
①まず、宮地嶽神社のHPで今回の「光の道」が見れる期間を探ります。
また同時に整理券を配るので、整理券の配布時間を調べておきます。
なお、良い席で見たい方は、有料席があります。公式HPで見て下さい。これを利用する場合は、当日だと売り切れの可能性が非常に高いので事前購入をおすすめします。

②次にその期間の天気予報を調べ、自分が行けそうな日で晴天が希望できる日を探し、さらにその日の日没時間も調べておきます。

 

・・・ここまでが事前準備、では現地に行きます。

 

宮地嶽神社は福岡県福津市にある神社です。地理的には下のように海の近くです。

 

最寄りの駅は鹿児島本線福間駅です。
ここで注意:「福津市」にありますが最寄りの駅は「福間」です。

このJR福間駅から宮地嶽神社へは、西鉄バスが出ていて10分程度でつきます。 
徒歩でも30分あればいけるので良い散歩コースです。

 

ここからは、現地に到着してからの動きを時系列に書きます。
(なお、これは2023年(令和5年)10月19日(木)の事です。)

 

④14:00 整理券配布

この整理券がないと見れません。限定300枚の先着順。
人気があるので、早めに行って入手しましょう。
「今日は仕事が予定より早く終わったから光の道でも見に行くか~」なんて考えていたら整理券がなくなってしまい、見れない可能性もあります。

整理券の配布場所は鳥居にかかっている看板に書かれています。
ちなみに「光の道」はこの階段に座って見ます。

しかし、しかし、、、この日は13時に到着したにもかかわらず、ご覧のように並んでいました。数えてみたら、おっさんで50番目でした。

14時に整理券が係の方によって配布されます。


こちらが渡された整理券です。

(裏技:ひたすら並ぶだけじゃ、もったいないので)
ここで裏技。整理券をもらったあとも、「光の道」を見るいい場所を確保するために、並んだ方がいいです。でもせっかく来たので、ひたすら並ぶより周囲を見学したいという気持ちもあると思います。
そんな時は、列の前後の人と仲良くなり「ちょっとトイレに行くので場所を見てもらっていいですか?15分ほどで戻ります」と言うと、ほとんどの人がOKしてくれます。

こうして、光の道ができる現場をちょっと登ってみました。
この一直線・・・いいですねええ。
ここに鮮やかな光の道ができると思うとワクワクします。

⑤15:00 会場となる参道の階段が閉鎖

17時の入場までひたすら待つので、時間をつぶすものがあったほうがいいです。
座り込んでスマホでゲームをしている人や本を読んでいる人、映画を見ている人などがいました。
ここで注意!!ひたすら待つのですが、坂道なので座ると変な姿勢になり疲れます。
簡易イスや簡易座布団、あるいは下に敷くものがあった方が良いです。

こうして、時間がたつにつれ、並んでいる人もだんだん増えてきました。

⑥16:30入場開始
予定では17時から入場開始でしたが、並ぶ人が多いため、30分繰り上げて午後4時半に入場が始まりました。

10人くらいの集団ごとになり、参道の階段に座り、観覧の場所を確保します。

石段に座るのですが、一番上のよく見える席は、お金を払った人の有料席です。
確実にいい場所で見たいという人はお金を払って見るのもいいとは思いますが、天気が悪くて、もし見ることができなかったら、お金は損しますので、ここは考えて対応しましょう。

(ここで、現地に行った人しかわからない重要情報

光の道を見るために座る場所ですが、多くの人が上の方が見やすいと思い、石段の上の方に行きます。しかし、目の高さで鳥居が邪魔になり見えないこともあります。ここは自分の座高と相談しながらベストのポジションを探しましょう。

1番見やすいベストポジションは、
ずばり、下から10段目付近の中央部です。
これ非常に重要なので覚えて下さいね。
こんな感じに一直線に海まで見ることができます👇

 

では、ここからは時間ごとに、見て行きます。

17時34分 太陽の光が凄くいい感じです。 

17:36 海に沈もうとしている太陽。実にいい感じです。

 

その1分後の17:37、まさに沈もうとする太陽と神社から延びる一直線の道が重なろうとしています。おおおおお!!!!


しかし、しかし、、しかし!!


ここまでほとんど完ぺきだったのに、土壇場で
期待は裏切られました!
雲が出たんです!!
ああああ、くも・・・

御覧のように太陽が雲に覆われてしまい、最後の最後で完全な「光の道」を見ることができませんでした。
自然現象とは言え残念。

そして、神社が太鼓をたたき、終了となります。

曇りと言う自然現象には勝てません…残念!!

 

宮地嶽神社とは)
光の道が現れる参道がある宮地嶽神社は、福岡県福津市に鎮座する神社で、およそ1,700年前に創建された開運商売繁昌の神様です。
全国で広く信仰されている宮地嶽神社総本宮で年間300万人以上が参拝に訪れています。

拝殿に掛けられている大注連縄は直径2.6メートル、長さ11メートル、重さ3トンの日本一大きな注連縄です。

また、下の写真で本殿の手前には、この週末10月21日(土)22日(日)に予定されている筑紫舞の舞台が作られていました。

宮地嶽神社公式HP】


2023年(令和5年)2月にも光に道を見に行きました。その時の様子は下をクリックして御覧下さい👇

<<宮地嶽神社への行き方>>
・JR 福間駅下車、駅前よりバスやタクシーで約5分 徒歩だと30分程度(いい散歩です)
 ・JR福間駅から西鉄バスが常時運行 宮地嶽神社前下車
住所:福岡県福津市宮司元町7-1  Tel : 0940-52-0016  

 

※2023年(令和5年)10月19日(木)現在の情報です。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

 

おまけ)宮地嶽神社に来たら松ヶ枝餅をどうぞ!!👇

 

う~残念・・いいところまで行ったのに❝光の道❞は
完全に見ることはできませんでした。

こうなりゃ、また次回挑戦だあ。