日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

除夜の鐘を体験!!除夜の鐘を突いてきたよ!!

除夜の鐘・・・大晦日の夜にお寺で鐘をつく事です。
晦日のTVなどでよく見る光景ですが、
除夜の鐘を1度は突いてみたいなあ・と思っていました。そして2023年(令和5年)12月31日23時過ぎに
除夜の鐘を突くことができました。

(大晦日の風物詩)

子供の頃、大晦日の新年を迎える時間になると、どこからか除夜の鐘の「ゴーン」と言う音が聞こえていました。
それを聞きながら、「いつかは除夜の鐘を叩きたいなあ」なんて考えていました。
とは思うものの、じゃあ、どこに行けばいいのか全然わからず月日が過ぎていきました。

 

2023年(令和5年)12月31日’(日)の大晦日の23時半ごろ、初詣に行こうと歩いていたら
「ゴーン」という音が耳に入ってきました。
おおお!!これは除夜の鐘ではないか!!そう思うと鐘の音を頼りに進んでいくと・・・。
5分ほど歩いたお寺で、鐘を突いていました!!おおお!!これだ!!

しかも住職が、皆さんもどうぞ、鐘を突いてくださいと!!
信者でも門徒でなくても、たまたま近くを歩いた おっさんでも鐘を突いていいと言うのです。
おおお!! 念願の除夜の鐘を突くことができる!!

・・・ということで、おっさんも除夜の鐘を突きました。

長年突きたいなあと思っていた人生初の除夜の鐘です。

(念願叶い、除夜の鐘を突く!)
この寺では、除夜の鐘を突くことを一般人に開放していて、おっさん以外に、家族連れなど5人ほどいました。
こうして順番を待って、いよいよ人生初の除夜の鐘です。
ワクワクします。
除夜の鐘は、思ったより重くなく手軽に突くことができました。
ゴーンと言う響きが凄くいいです。

自分がついた後にゴーンと言ういい音が大晦日の夜空い響きます。
凄くいい感じです。
10回ほど除夜の鐘を突きました。実にいい感じです。

お寺では、一般の人でもつけるように
除夜の鐘を開放している場所が各地にあるそうです。

晦日の夜、是非除夜の鐘をつき、
新しい年を迎えましょう!!