日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

1月2日 マニラ陥落

太平洋戦争中の1942年(昭和17年)1月2日、

日本軍がマニラを陥落させます。

(戦闘11日で陥落)
1941年(昭和16年)12月8日、太平洋戦争が始まり、日本はアメリカ領だったフィリピンに侵攻し、地上部隊が上陸します。

日本軍は南北からマニラへ迫り、12月26日にはマニラが無防備都市宣言をします。
そして翌年の1942年(昭和17年) 1月2日午後、マニラは陥落します。
第14軍のリンガエン湾上陸からわずか11日の事でした。
このときのアメリカ極東軍総司令官はダグラス・マッカーサーでした。

第14軍司令官の本間雅晴中将は、マニラ入城にあたり将校800名を集めて1時間に渡り「焼くな。犯すな。奪うな。違反したものは厳罰に処す」と訓示を行います。
参加した将校は各部隊に戻ると兵に軍司令官の訓示を伝えます。

マニラの陥落は、太平洋戦争で、初めての敵国・アメリカの領土の陥落=降伏と言う事で、当時は特報ニュースとして紹介されました。下をクリックして御覧下さい👇

アメリカ極東軍司令部とフィリピン政府はバターン半島コレヒドール要塞へ移動します。
バターン半島アメリカ軍およびフィリピン軍は、4月半ばに降伏、またコレヒドール島に立てこもったウェンライト中将は、5月6日に降伏します。
こうして、フィリピン全土の米比軍が、日本軍に降伏しました。

 

 ・・・ということで1月2日はマニラが陥落した日です。