日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

陸軍橋(福岡県久留米市)

福岡県久留米市にある陸軍橋・見事なアーチの橋です。


(軍都・久留米にある陸軍橋)
福岡県久留米市。戦前に陸軍の師団司令部があり、また肉弾三勇士が所属した独立工兵第18大隊がある軍都でした。

現在、久留米競輪場がある周辺に、陸軍橋が残っています。

陸軍橋は、放生池に架けられています。太平洋戦争中の1942年(昭和17年)4月に竣工した高さ15m、幅8m、長さ21mの橋です。

欄干には「陸軍橋」「昭和十七年四月竣工」の銘があります。

(久留米陸軍墓地へと向かう道にかかっていた橋)
この地は、第一次世界大戦時のドイツ兵俘虜収容所などがあった場所と、ブリヂストン創始者で地元・久留米出身の石橋正二郎氏が寄贈した私有地が合体したものです。

ここに日本陸軍第18師団が、久留米陸軍墓地、陸軍橋、忠霊塔、野外講堂、遙拝台などを竣工させました。
1939年(昭和14年)7月に建設が着工され2年9ヶ月の歳月と総費用25万円、延べ11万2000人の勤労奉仕を行い、1942年(昭和17年)4月10日に竣工式と鎮魂式が行われています。

この陸軍橋は、心霊スポットとしても有名だそうです。

 <<陸軍橋への行き方>>

JR久大線南久留米駅から徒歩⑮分

住所:福岡県久留米市野中町1−38

 

陸軍墓地へと続いていた陸軍橋、・・
この橋を色んな人が歩いたんでしょうね。
そう考えると感慨深いです。