日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

【実録・ノンフィクション:事件現場】駅で盗撮犯取り押さえに遭遇~2024年(令和6年)春~

駅で盗撮事件に遭遇しました。
※今回は、場所や人物が特定されることを避けるため、写真にはモザイクをかけ、また地名や駅名も明らかにしていません。

(昼間の駅でいきなり盗撮発生!!)
それは、いきなり起きました。
電車の中で「やめて下さい。盗撮されました」という女性の声が聞こえ、そのとたん、容疑者が逃げ去ろとしました。
しかし、周りにいた男性が取り押さえ、すぐ近くの駅で降ろされました。
その駅は、ちょうど、おっさんが降りる駅でしたので、おっさんも容疑者が逃げたら捕まえようとかまえて、近くでスタンバイしていました。
盗撮の被害者は、若い女性でした。
また盗撮をしたといわれた容疑者は年配の女性でした。容疑者は、駅のホームに降りると、何度かそのまま逃げようとしましたが、男性陣が取り囲み行く手を阻みます。

その後も、容疑者の女性は何度も逃げようとしましたが、男性陣が囲んだため逃げることが出来ません。

そして1人が110番通報し、1人が駅員を呼びに行きました。

(スカートの中にスマホを入れ中を撮影)
容疑者は否定していましたが、どうやら車内でスカートの中にスマホを入れ撮影したようです。容疑者が妙に近づいてきたことと、シャッター音がして悪事がバレたようです。
女性が女性を盗撮したようですが、そういう趣味なのか。それとも商売用に撮影したのでしょうか?

また、容疑者は、「やってない」と言い立ち去ろうとしますが、周囲の人たちが「やってないなら堂々とすれば良い、駅員が来たら話しをしよう」と言い、逃げるのを阻止します。

(駅員や警察が来るのが遅い!)

110番通報や駅員を呼びに行ったものの、なかなか来ません。駅には1人しか駅員がいなく、その方が客対応をしていたようです。

ようやく駅員がきました。そして遅れて警察官も来ました。被害者と容疑者は駅に事務室へと向かいました。
今回、盗撮で容疑者が逃げないように協力した男性は5人ほどでした。
もし被害者が声を上げても、周囲が無関心ならば、犯人は逃亡してしまい、被害者この方々が泣き寝入りをした可能性があります。ここは重要な事です。
今回、たまたま被害者の近くにいた人は、たまたまいたと思いますが、自分の時間を使い協力したので、とても素晴らしいと思います。

盗撮事件のニュースは耳にしますが、すぐ身近で起き、遭遇するとは思いませんでした。

周囲の人が協力し、容疑者が逃げ去ることもありませんでした。
皆さんも、もし盗撮に遭遇したら可能な限り協力しましょう。