日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

「京都:坂本龍馬の地を歩く」旅行プラン

 

「どっかに旅行してみようかなあ」とお考えの方、

「京都にある坂本龍馬に関する場所を巡る旅」は、いかがでしょうか?

 

京都には、坂本龍馬に関する場所が複数ありますが、1日で回ることが出来ます。

 

今回は、おっさんが今まで自分の足で訪れた「京都:坂本龍馬の地の歩き方」を

紹介します。

題して「京都坂本龍馬ゆかりの地を歩く」

 

龍馬ファンの皆様、京都にある龍馬関連の地には、比較的気軽に行くことが出来るので

参考にして下さい。

 

 

坂本龍馬とは・・)

いまさらですが、坂本龍馬を簡単に紹介しますと・・・・

坂本龍馬は、幕末の土佐藩脱藩浪人で維新の立役者。

貿易会社で日本初の総合商社である亀山社中、のちの海援隊を創設。

当時、対立していた薩摩藩長州藩を結び付けて薩長同盟を結ばせ、

討幕運動を仕掛けた人で、大政奉還をも演出した人です。

 

 

(京都に残る坂本龍馬関連の地)

京都には坂本龍馬の「隠れ家」「暗殺の地」「お墓」があり、

この3つは龍馬ファンなら確実に訪れたいスポットです。

「隠れ家」と「暗殺の地」は歩いてすぐの距離ですので、

この3つは1日で十分まわることが出来ます。

 

(コース紹介) 

おっさんが実際に巡った「京都坂本龍馬ゆかりの地を歩く」のコースは、

以下の通りです。

京都駅→地下東西線に乗り「京都市役所前」で下車し徒歩5分で「隠れ家:酢屋」→

さらに歩いて5分程度で「暗殺の地:近江屋」。

そして、ここからはタクシーで「お墓がある霊山護国神社」に行きました。

 

 

【隠れ家:酢屋】

 酢屋は、享保6(1721)年から今日まで、木材関係の商を営む商家です。

近くに大阪や京都に通じる高瀬川が流れていて運送業も営んでいたそうです。f:id:reiwa00502:20190516162809p:plain

 建物は、当時の面影、つまり150年以上も前の姿で残っています。

f:id:reiwa00502:20190516161110p:plain

龍馬の京都の隠れ家 酢屋

f:id:reiwa00502:20190516161900p:plain

 この酢屋の2階に坂本龍馬が住んでいました。

また海援隊京都本部でもあり、海援隊の隊士や志士たちが度々訪れていました。

ここで龍馬は「船中八策」「大政奉還」に向け動き出しました。

現在、龍馬が過ごした2階の部屋は「龍馬ギャラリー」として龍馬の写真や手紙などが一般に公開されています。

 

2階の部屋の格子からピストルの試し撃ちをしたという逸話もあります。

この酢屋の前の通りを龍馬が歩いていたんですよ!!

龍馬は、暗殺される数日前まで、この酢屋で寝泊りしていたそうです。

  

<<龍馬隠れ家「酢屋」への行き方>>

阪急京都線河原町」駅、京阪「三条」駅 徒歩4分

地下鉄東西線「市役所前」 徒歩5分

 住所:京都市中京区河原町三条下ル 龍馬通

 

【暗殺の地:近江屋】

京都の隠れ家・酢屋から歩いて数分の地に龍馬が暗殺された場所があります。f:id:reiwa00502:20190516163349p:plain

 坂本龍馬の京都の隠れ家・酢屋から歩いて数分のところにある近江屋という醤油屋、

ここで坂本龍馬は、1867(慶応3年)年11月15日、暗殺されます。

近江屋の2階で僚友の中岡慎太郎と会談していたところを訪問客を装った襲撃団に襲われ、龍馬の身の回りの世話をしていた元力士で用心棒の山田藤吉を含めた3人が暗殺されました。ちなみに最初に斬られたのが山田藤吉です。

襲撃実行犯は不明ですが、新選組説が有力です。

龍馬たちが襲われた場所は、京都一番の繁華街、河原町です。

そこには今、回転すしのお店があり、店の前には看板と石碑、龍馬の写真があります。

 f:id:reiwa00502:20190516163457p:plain

f:id:reiwa00502:20190516161611p:plain  

  龍馬が襲われた日は、大政奉還が行われたわずか1カ月後の1867年11月15日、龍馬33回目の誕生日でした。

 

 <<龍馬暗殺の地への行き方>>

地下鉄「河原町」徒歩5分程度

龍馬が襲撃、暗殺された近江屋の住所:京都市中京区河原町

 

 

【龍馬のお墓:霊山護国神社】

龍馬隠れ家と暗殺の地からは、少し遠いですが、押さえておきたいのが龍馬のお墓:

霊山護国神社

f:id:reiwa00502:20190517183822p:plain

坂本龍馬のお墓がある霊山護国神社京都市内から少し離れた場所にあります。 

ここは、お墓ですが拝観料が必要です。ご注意!!

 

 (坂本龍馬の墓)

龍馬の墓には、行先案内や目印の看板がありますが、結構、山道や階段を上ります。f:id:reiwa00502:20190517185007p:plain

左:坂本龍馬  右:中岡慎太郎

文字が見えにくくて恐縮ですが、ちゃんと名前が彫られています。

左が坂本龍馬の墓、右が僚友で一緒に暗殺された中岡慎太郎の墓。

なぜかここだけ鳥居がありました。

おっさんが龍馬の墓参りをしたときは日曜日でしたが、龍馬ファンと思える女性が

2.3人墓参りに来ていました。

 

なお、この霊山護国神社には、明治維新を中心に活躍した志士達約1000名のお墓があり、「高杉晋作」や「久坂玄瑞」「大村益次郎」「木戸孝允」など幕末維新のスターたちの墓もあります。

 

<<霊山護国神社の行き方>>

・京都駅から市バス 202、207番のバスです。 東山安井下車徒歩10分  

 

住所:京都府京都市東山区清閑寺霊山町

電話:075-561―7124 朝9時から夕方5時まで 拝観料300円 

公式HP↓ 

 

 

【旅費を安くするには 、

     楽天トラベルの「宿泊+新幹線パック」】

「京都に行くのは良いけど、旅費を安くしたい」と考えている人には、いい方法があります。

京都に行くときは、「新幹線を購入して、次にホテルを予約・・」という方法では確実に損をします。

楽天トラベルで「宿泊+新幹線パック」で検索し、支払いに楽天ポイントを使う方法です。

具体的には。。

①往復新幹線料金とホテル宿泊代金がセットになったものを探します。

②支払いに、これまでためていた楽天ポイントをあてます。

そうすると正規で購入するよりも安く京都旅行が出来ます。

 

実際下に楽天トラベルのサイトに直結するバナーを置きましたので、

バナーをクリックしてサイトに飛んで、調べてご購入下さい

 

実際に、最近、おっさんが、東京を出発し京都に1泊旅行をしたときは、

「往復新幹線+京都駅前のホテルに1泊宿泊するパック」を申し込み、

合計金額は3万円を下回る料金で済みました。

ちなみに東京―京都の新幹線往復料金は26640円ですから、

この場合は実質ホテル代は無料みたいなものです。

これ、結構馬鹿になりませんよ!!

f:id:reiwa00502:20190703105040p:plain

  

 

  

 旅行の前に、龍馬のことを勉強しようと言う人は

本や漫画を購入し新幹線の中で読んでみましょう!!

実際に訪れたときに「ああ、ここがその場所か!!」と

身近に感じますよ!!

 

 
 

 京都:坂本龍馬の旅」は、

気軽に行けます。1日で行けます。

このブログを参考にして

是非実行してみてください。