日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

3月12日  くまモンの誕生日

 

 

 

 f:id:reiwa00502:20200306124626p:plain

3月12日は「くまモン」の誕生日です!!

 

(2011年のゆるキャラ王者くまモン) 

ご当地キャラクターはたくさんいますが、そのなかでも全国区の知名度と人気を誇るのが、熊本のキャラクター「くまモン」。

くまモン」は熊本県PRマスコットキャラクターで2011年の「ゆるキャラグランプリ」王者になっています。
 

くまモン

くまモン」の現在の肩書は、公式HPによると熊本県の営業部長兼しあわせ部長です。

くまモンスクウエァと言う活動拠点があります。

こちらはオフィシャルホームページ

  

九州新幹線全線開業)

くまモンが誕生した2011年(平成23年)3月12日は、九州新幹線が全線開業した日です。

この九州新幹線は、博多と鹿児島中央間を最速1時間20分以内で結んでいます。

最高速度は時速260キロです。

f:id:reiwa00502:20200306130713p:plain

 

(元気だけん!くまモン県プロジェクト)

熊本は2016年(平成28年)5月に地震に見舞われ、熊本市を中心に各地で被害に

あいました。

熊本の象徴の1つの熊本城も壊滅的打撃を受けました。

熊本県内には45の市町村があります。

その全市町村には、2016年(平成28年)の震災からの復興、地域活性化などで、

熊本県や地域のために頑張っている人たちがたくさんいます。

そこで2019年(令和元年)5月に「熊本県をさらに元気にし、日本一の幸福県にしよう」と有志が集まり、県知事を名誉会長、県の “しあわせ部長”である「くまモン」をリーダーとして、熊本県内のトヨタ系列企業が協力した「元気だけん!くまモン県プロジェクト」が発足しました。

【元気だけん!くまモン県プロジェクト公式HP】

  

くまモン大人気!!)

おっさんは、くまモンが登場するイベントを見てきましたが、

とにかく、すごい人気です。子供から大人まで幅広い人気です。

一緒に写真撮影をしようと思ったら長―い列に並ばなければなりません。f:id:reiwa00502:20200306124448p:plain

 くまモンのいいところは、撮影した写真を個人のSNS掲載を認めている事

です。

くまモン公式HPには以下のように記載されています。

f:id:reiwa00502:20210227122333p:plain

  

くまモンからの無料プレゼント!!)

くまモン公式HPには、 スペシャルダウンロードがあり、ここはプレゼントが

充実しています。

 

 

 

今や日本全国で活動しているくまモン

そのくまモンが生まれたのが

3月12日です!!

 

くまモン公式HP】

 

  くまモン 落ち着いて下さい!!

f:id:reiwa00502:20210227121825p:plain

 

くまモン お誕生日おめでとう!!

 

f:id:reiwa00502:20200306124232p:plain