日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

赤いソバの花が見頃 筑後広域公園(2023年:令和5年10月29日)

2023年(令和5年)10月29日(日)
母方の祖父の50回忌で、福岡県筑後市に行ったところ、
途中にあった筑後広域公園で
赤いソバの花が見頃を迎えていました。


(高峰ルビー)
福岡県筑後市みやま市にまたがる筑後広域公園では、「高嶺ルビー」という赤い花を咲かせる品種の花が見頃を迎えていました。


「高嶺ルビー」は、この公園では4年前から植えられていて、今年=2023年(令和5年)は、9月中旬に手作業で種をまき、こまめに水やりを行うなど世話をしてきました。

 

2023年(令和5年)は、雨が少なかったことから開花時期が例年より1週間ほど早かったということです。

ソバは高さ70センチほどに育っていて、およそ4万平方メートルの花畑を赤く染めるように鮮やかな花を咲かせています。

筑後広域公園)
この赤いソバが植えられている筑後広域公園は、実に雰囲気がいい公園です。

(新幹線とJR在来線の駅がある)
筑後広域公園内には、
九州新幹線および鹿児島本線筑後船小屋駅があります。下の写真の建物が九州新幹線筑後船小屋駅です。

赤いソバ畑の奥には、九州新幹線の高架が見えます。

このように新幹線の駅が公園の中にあるのは全国でも珍しいです。

一方、九州新幹線筑後船小屋駅のすぐ隣には鹿児島本線筑後船小屋駅があります。

こちらがJR鹿児島本線筑後船小屋駅です。

駅から徒歩3分で広大なソバ畑の赤いじゅうたんが広がります。

筑後広域公園公式HP👇

<<筑後広域公園への行き方>>
九州新幹線 および鹿児島本線 筑後船小屋駅 下車すぐ
600台駐車可能な駐車場がありま

 

筑後広域公園のソバの花の見頃は11月上旬まで続き、
その後、12月にそばを収穫して
来年にはそば打ち体験も行われるということです。