私達の暮らしに定着した宅配便。
荷物を家まで届けてくれるので便利ですよね。
もし、毎日お世話になっている宅配業者から
「あなたの住所が不足しているので
配送できません。
正しく配送するために住所を記入して下さい」と連絡が来たらどうします?
そんなメールが2022年(令和4年)6月3日(金)20:16に送られてきました。
しかも、重要度高で送信されています。
<実際に送られてきたメール全文>
・・・・どうです。こんなメールが来たらビビりますよね。
「せっかくの宅配便が住所が不確かで届かないなら困る!」と思って、すぐにURLに
アクセスしそうになりますよね・・。
しかし!!待った!!
個人情報を要求するものは要注意!!
まずは、ネット検索、さらに会社のコールセンターに問い合わせてみましょう。
ヤマト運輸のサービスセンターは 固定電話からは0120-01-9625、
携帯電話からは0570ー200-000です。
そこで、おっさんは ヤマト運輸サービスセンターに電話をして女性のオペレーターに事情を話しました。
そして結論。
ヤマト運輸では、
住所不明の場合はメールでの問い合わせはしません!
よって、これは個人情報を抜き取る詐欺メールです。
メール送信者をみるとヤマト運輸からなのにヤマト運輸の文字が入っていないのも
おかしいです。宛先が「自分」というのも変です。ちゃんと個人名を入れるはずです。
これは、詐欺メールなので速攻削除を願います。
【ヤマト運輸の公式HP】
こちらも参考にしてくださいね。
とにかく
個人情報の記入を促すメールは
要注意ですよ!