日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

ヤマト運輸から「お荷物お届けのご案内」のメールが来ました

 

私達の生活に定着した宅配便。
その宅配会社から
荷物の受取日時の場所に関するメールが届いたら・・・

(宅配会社からのメール??!!)

宅配会社から荷物に関するメールが届いたら「なんだろうか?」と思いますよね。

実際に届いたメールです。

 

(高額商品が届かない!?)

どうやら宅配される荷物の受け取りに関して「商品が届かない」事態が発生し、しかもそれが「高額商品」であり、その「高額商品」を受け取るために、指定されたURLをクリックして「受け取りの日時や場所の変更」あるいは「荷物の配送状況を確認」するよう求めています。

確かに宅配物、しかもメールに指定されているように「高額品」なら、「これは!!」と思いすぐに行動するかも知れません。

 

ただ、このメールをよく見ると色々な疑問があります。

●メールの宛先が「自分」であり個人名=本名でない

●送り元の名前がない

●送り状の番号が書いてない

 

あやしいですねえ。

 

(なんでメール?)

さらによく考えると、宅配が届かない事態が生じたら、見過ごす可能性があるメールよりも、手紙に書いてその人の自宅のポストに投函した方が確実に連絡が届くのに、なぜメールで知らせる方法をとるんでしょうか?おかしいですね。

 

そこで、ネット検索。。。

ありましたよ。

詐欺メールです。

速攻で削除しましょう。

 

ヤマト運輸HPでの迷惑メールの見分け方】

ヤマト運輸の上記HPにあるように「受取り日時の変更や再配達のご依頼に関して、お客さまに対し弊社からご請求することも一切ございませんので、ご注意くださいますようお願い申し上げます。」とあります。

 

ヤマト運輸からの宅配で疑問がありましたら、行動をせず、まずはヤマト運輸に直接電話をして確認しましょう。
フリーダイヤル0120-01-9625 携帯電話からはナビダイヤル0570-200-000です。

 

アクセスを求めるメールがきたら、まずは疑いましょう。