日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

【検証】違いがわかるかな?ノンアルコールワインとブドウジュースを飲み比べてみた

「ノンアルコールワインは、
アルコールがないワインのことだから、
ブドウジュースじゃないの??」という声を
聞いたので、じゃあどうなのか、
飲み比べてみました。

 

(ノンアルコールワインとブドウジュースを購入)

今回、購入したのはノンアルコールワインが「サントリーのワインの休日 赤」、

ブドウジュースがアサヒ飲料の「ひと房分のぶどう」。

 

グラスに注ぐとノンアルコールワインの方が泡立ちがいいです。

ブドウジュースは、ジュースなので当然泡が立ちません。

で、ノンアルコールワインとブドウジュースを並べてみると。。

見た目、ブドウジュースが色が薄いのがわかります。

 

で、同じグラスについでみます。

区別するため、グラスの下にブドウジュースのBを書いたテープを貼りました。

で、同じコップにつぐと。。見た目では、色の違いがはっきりわかります。

飲み比べると、味の違いもハッキリわかります。
ノンアルコールワインとブドウジュース・・・全然違います。
2つの違いはハッキリわかります。

 

(ノンアルコールワインとブドウジュースの違いは?)

ノンアルコールワインとブドウジュースの違い、それは、「製造工程で発酵させているかどうか」です。 

ぶどうジュースは、搾ったぶどうの果汁をそのまま飲料にしています。
一方、ノンアルコールワインは果汁を発酵させています。
さらにノンアルコールワインには

・脱アルコール製法(あとでアルコールを抜く)
・初めからアルコールを作らないように発酵させる
この2通りの作り方があります。

さらに言うと日本のノンアルコールワインは、「アルコール度数が1%未満のワイン」と定義されています。ですから厳密にいうとアルコールがまったくないのではなく、1%未満の微量のアルコールを含むものもあります。

・・・ということで

ノンアルコールワインとブドウジュースの違いは歴然!!

味も色も違いました。