日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

「誰が死んだか見て」という物騒な連絡がメッセンジャーに来ました 

メッセンジャーの友人から
「誰が死んだか見て」と書かれた
メールが
実際にとどきました。


(早朝に突然・・)

朝、会社に行こうと準備をしていたらFACEBOOKでつながっている友人から
メッセンジャーに「誰が死んだか見て」というメッセージが届きました。

おいおい!!物騒な内容!!
「死んだ??!!」これは大変だ!!共通の友人が誰かが亡くなったのではないかと
動揺しました。

そのメッセージとともに動画のリンクが貼られています。

下が実際にメッセンジャーで届いたメールです。朝7時48分に届きました。

(一部伏せ字対応)

「誰が死んだか見て」とは物騒な書き方です。いかに親しい友人でもこんな書き方は
しません。

しかし、「共通の友人が亡くなったのか?誰だ?」と動揺していると知人からのメッセージならば信用してしまい、警戒心を持たずに動画を開きそうになります。
しかし!これは、絶対に開いてはいけません

下は実際に送られてきたメールのビデオです。

(スパムです)
これは動画のように見せかけていますが、リンクをより開きやすくさせる手口です。
スパムですので絶対に開かないでください。 

すでにネット上では「誰が死んだか見て」で検索すると情報がたくさん出てきますよ。

ネット上での情報を整理すると、

リンクにアクセスすると、FACEBOOK上の個人情報を盗んだり、自分のIDとパスワードを抜き取られ乗っ取られます。さらに、今度は、自分の友人にこのスパムメールを勝手に送ってしまうようです。

知らない人なら無視しますが、友人からだと開く可能性がありますよね、これは怖い!

ですからこういったスパムを受け取っても、絶対に開かないようにしてください。

ただ「誰が死んだか見て」という書き方は、非常に乱暴な言い方なので??と疑問を
持ちますが、もしこれが優しい文章で誘導していたら・・・これは危険ですね。。

手が込んでいるスパムメールがあります。
まずは落ち着いてネットで検索しましょう。