日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

一体感溢れる体験!感動のNHKラジオ体操公開生放送に参加 ! 放送前後の様子も紹介!!

2023年(令和5年)7月28日(金)朝、
夏休みに全国各地を回る「巡回ラジオ体操」公開生放送が
福岡県の小竹町で行われたので参加しました。
生放送の様子は勿論、
放送前後に何をやるかを紹介します。


(1,念願だったラジオ体操公開生放送参加)

夏休みの朝、子供会などで近所の人が朝早く集まりラジオから流れるNHKのラジオ体操を、みんなでやった・・そんな思い出があると思います。
そう。夏休みと言えばラジオ体操ですね。


NHKや「かんぽ生命保険」などが夏休みの期間中に全国各地を回って開催している「夏期巡回ラジオ体操」。

その様子は、ラジオ第1放送で全国と海外に生放送しています。


長い間、ラジオ体操の公開生放送に1度は参加してみたいと思っていましたが、なかなかタイミングがあいませんでした。
すると・・・7月30日に、山口県下関市亀山八幡宮で開催される夏越しの海上神事に参列するのですが、その前に福岡県でラジオ体操の公開生放送があるのがわかりました。車を使えば1時間で行ける距離です。

よし、せっかくだから行こう!!・・・ということで参加することにしました。



(2,開催地は福岡県小竹町)

2023年(令和5年)7月28日(金)ラジオ体操の公開生放送が行われたのは、福岡県小竹町というところ。しかしながら、この町は今まで行ったことも聞いたこともなく、失礼ながら町名を何と読むのかさえわかりませんでした。

小竹(こたけ)町は福岡県中央部にある筑豊の石炭で栄えた、人口は6700人あまりの町です。

 

(3、当日の朝)

当日の朝4時半に車をとばして、会場となる福岡県小竹町に向かいました。
ラジオ体操会場のすぐ近くに駐車場があり、係の人が「おはようございます」という
元気な声とともに車の誘導をしていました。
そして午前5時45分頃、ラジオ体操の会場となる小竹町運動公園グラウンド多目的広場(福岡県鞍手郡小竹町大字勝野1757-1)に到着しました。

まだ夜が明けきってない状態ですが、すでに多くの方が集まっていました。

気温は26度。日差しが強くないのでそんなに暑くないです。

入場ゲートにはこのような旗がありました。

入り口でシールをもらいました。

(4,放送前には何をやるの??)

ラジオ体操の放送は午前6時半開始ですが、その前に何をするのか紹介します。
グランドには等間隔で白線が引かれているので、参加者はそれに従い整列します。

朝5時50分、ワゴン車で今回の講師、NHKの「テレビ体操」でおなじみのピアノ演奏の幅しげみさんと体操指導の岡本美佳さんが到着します。

午前6時、係の人から開会の宣言があり、町長などの関係者が挨拶しました。

6時8分、 係の人から、この放送が日本全国+海外へも放送されることが紹介されました。
そして、ピアノの幅さんと体操指導の岡本さんの紹介があり、そのあとは岡本さんが
壇上にのぼり司会をしました。

まず岡本さんによる準備運動がありました。

この岡本さんのトークが抜群にうまく、会場は笑いに包まれいい雰囲気になりました。


そのあと、ラジオ体操テーマ曲の披露、♪あーたーらしい 朝が来た というラジオ体操の歌の練習。
さらにラジオ放送開始と終了の時に参加者で行う拍手の練習(これは岡本さんが両手を振るのでそれを合図に参加者が拍手をする)がありました。

(5,朝6時半、生放送開始)

朝6時半、ラジオ体操の生放送が始まりました。

テーマ曲、拍手、そして小竹町紹介、そのあとラジオ体操の歌・・という順番です。

さらにラジオ体操第一 続いてラジオ体操第二があり、あっという間に生放送の時間が過ぎていきます。  

最後は、岡本さんが両手を上に上げて振る合図にあわせて全員拍手をしたまま生放送は終了。
あっという間の楽しい10分間でした。

 

ラジオに放送されているイベントというよりも、体操イベントの様子をラジオが生放送したという感じでライブ感による一体感を感じました。
とにかく岡本さんのトークや体操指導が素晴らしかったです。

 

(6,生放送の後は・・・)

6時40分にラジオ体操の生放送が終わりましたが、その後はひきつづき 岡本さんによるラジオ体操ワンポイントレッスンがありました。
これはラジオ体操第一とラジオ体操第二の、それぞれの動きがどういう運動で、その効果は何なのかを1つ1つ、実演を交えて教えてくれました。

そして、最後は再びラジオ体操第一をやります。
ここでは、岡本さんのよびかけで 参加者がピアノの幅さんや岡本さんの周りに好きなようにならんでの体操です。

いつもNHKTVの体操番組で見ている2人を間近に見ることができ、しかも一緒に体操ができるとあって皆さん大喜び。


こうして7時にすべて終了しました。

帰りの時に、記念品をもらいました。

手提げの中味は、「NHKクリアファイル」と「ラジオ体操ウチワ」そしてボールペンでした。

 

今回、福岡県小竹町の運動公園でひらかれたラジオ体操には、子どもからお年寄りまで300人余りが集まったそうです。

 

(7,NHKニュースに登場!)

さて、こうして楽しかったNHKラジオ体操公開生放送でしたが、なんとなんとその様子を紹介したニュースに、体操をするおっさんが映っていました!!
ただし著作権の関係でNHKニュースの映像は、このブログでは公表できません。お許し下さい。

 

 

ラジオ体操が
いつどこで行われるかは
下をクリックして探して下さい↘

 

おまけ!
NHKの公開生放送は、のど自慢も見に行きました。
その時の様子は下をクリックして御覧下さい👇

 

子どもの時によくやったラジオ体操を数十年ぶりに
やりました。
ラジオ体操の公開生放送は
ライブ感、一体感・・すべて大満足です。

しかも自分が体験していることが国内、そして全世界に
ラジオで生放送されるんですよ!!

皆さんもお近くにラジオ体操公開生放送がきたら、
是非参加して下さい!

たのしかった~