日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

多宝山成願寺(東京中野区)

 


先日、仲がいい友人から

「中野に中野長者という寺がある」と聞いたので

連れて行ってもらいました。

 

f:id:reiwa00502:20191210092534p:plain

この構え、お寺としてはかなりモダンというか、中国色を感じます。

 ここは、中野区の多宝山成願寺。

別名「中野長者」というそうです。

 

(中野長者がなぜお寺??・・この寺のヒストリー)

中野長者??寺なのに長者?気になりますねええ。

確かに宗教法人で寺は税制優遇がありますが、それは最近の話です。

歴史あるお寺なのになぜ長者??

調べてみると、室町時代紀州出身の鈴木九郎という商人がいて、財を成して「中野長者」と呼ばれるほど成功して、今成願寺があるあたりに大邸宅をかまえて生活していたそうです。

しかし可愛がっていた一人娘が18歳で病死したのを機に仏門に入り、1438年に自身の邸宅を寺院にしたのが、この寺の起源だということです。

うーーん、ドラマを感じますねええ。

 

 

また、このお寺は、幕末には、新選組近藤勇の家族が身を寄せていたそうです。

 

防空壕もあります)

本堂の裏山には、太平洋戦争中に造られた防空壕があります。

防空壕の長さは約30メートル、総面積は約80平方メートルで昭和20年(1945)5月25日に起きた山の手空襲の時には、付近の方々がここに避難したそうです。

お寺の方に事前にお願いすれば、防空壕の見学は可能だそうです。

 

(紅葉が綺麗!!)

今は紅葉が綺麗。青空と紅葉、そして趣深い木造建物。

いいですなあ、風流ですなあ。しみじみ・・・

都会の中にあるお寺、そして綺麗な紅葉・・・

皆さんも是非足を運んで紅葉を見て下さい。

 

f:id:reiwa00502:20191210093519p:plain

 

【多宝山成願寺のHP】

 

<<多宝山成願寺への行き方>>

・丸の内線・大江戸線の「中野坂上駅」徒歩5分

・住所:東京都中野区本町2-26-6