日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

歴史学者・菊池満先生とお会いしました

f:id:reiwa00502:20200921220332p:plain

 

おっさんは、2019年(令和元年)5月1日から当ブログを開始し、

同時にツイッターも連動しています。

ツイッターやブログを始めた事でネットワークが広がり,

職場以外の方で、しかも日本各地に史跡や日本史に詳しい方とも、

つながる事ができましたし、色んな情報も入ってきます。

それは自分の世界が広がることで、とても楽しい事です。 

 

そして、今回、福岡県北九州市小倉で1人の歴史学者の先生と

直接お会いする事が出来ました。

歴史学者の菊池満(きくち みつる)さんです。

f:id:reiwa00502:20200921214925p:plain

 

菊池さんとは、ツイッターで知り合い何度かやり取りをする中で、

親しくさせていただきました。

 

そして、おっさんが福岡県北九州市小倉に行くことになったので

お時間を都合していただき、実際にお逢いすることになりました。

 

実際にお逢いして色々と北九州地区の歴史に関する話を伺いましたが、

さすがに歴史学者、資料も何も見ないで、色んな事に対してすぐに答えが出てきます。

しかも人当たりがソフトです。明るく愉快な人柄です。

菊池さんとの楽しい時間を過ごすことができました。

菊池満さん有難うございました。

f:id:reiwa00502:20200921221759p:plain

 

(歴史好きな方は菊池満さんのツイッターをどうぞ!)

菊池さんはご自身のツイッターで北九州の歴史に関する情報を始めとして

色々な情報を発信しています。

また、ご自身がお持ちの貴重な写真を解説付きで紹介することもあります。

歴史が好きな方、特に北九州地区の歴史を知りたい方は是非ご覧下さい。 

【菊池満さんのツイッター

さらに、菊池さんは「菊池満のヨーソロチャンネル」という動画も毎日配信しています。

この動画配信では、菊池さんが史跡に足を運び、現場から史跡の解説をしてくれる時もあります。つまり歴史家による史跡解説がライブで聞くことができるのです。

しかも無料!

 

また、あるときはフリートークでご自身でカラオケも歌います。

その時も、その歌に関する歴史的背景なども解説してくれます。

戦前戦中の隠れた名曲も紹介してくれます。

 

SNSで多くの歴史好きの方と知り合いたい)

今回菊池さんと実際にお逢い出来てお話を聞けたことは、本当に楽しい出来事でした。

おっさんは、歴史好きの方とつながり、可能なら今回のように、その地を訪れたときにお逢い出来、お話を伺えれば、いいなあと思います。

ブログでもツイッターでも、歴好きの方とつながっていければと思います。

【おっさんのツイッター

 

★今回、写真撮影およびブログ掲載に関して歴史学者の菊池満さんのご協力と

掲載の快諾を頂きました。菊池満さん、有難うございました。

f:id:reiwa00502:20200921224018p:plain