日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

2020年10月11日 大坂城に桜が!!

f:id:reiwa00502:20201011154431p:plain

 

2020年(令和2年)10月11日(日)、おっさんは大阪城公園を歩いていました。

「公園内で桜が咲いている」という情報を耳にしたので探しに来たのです。

 

(秋だけど桜発見!!)

桜は春に咲くもんでしょ?本当に秋に咲いているの??

と探すこと10分、わずかですが、咲いていました。

f:id:reiwa00502:20201011154618p:plain

 

(秋なのに桜が咲いている大阪城の場所はここ!)

「じゃあ、俺も見たいから場所教えてよ」という方、場所をお伝えします。

下が大阪城公園の地図です。上が北の方角です。

f:id:reiwa00502:20201011154904p:plain

 

桜が咲いているのは、下の赤で囲んだ部分です。

大阪城公園の南側、南外堀を挟んで豊国神社の向かい側に堀沿いにベンチがあります。

そのベンチと道の間の草むらの中に周囲と比べたら小さな木が数本並んでいます。

そこです。

f:id:reiwa00502:20201011155223p:plain

 

下の写真、桜の木の後ろにベンチ、そしてお堀(南外堀)があるのがわかると思います。その後ろの原っぱにある桜の木が咲いていました。

f:id:reiwa00502:20201011160857p:plain

 

満開とは程遠いですが、ぽつぽつと頑張っています。

f:id:reiwa00502:20201011160720p:plain

 

聞いた話ですが、これは「10月桜」といいこの時期に咲く桜だそうです。

まだしばらくの期間、桜が咲いているそうです。

 

もし大坂城に観光に行く機会があるなら 

珍しい秋の桜を探してみてはいかがですか??

 

<<大阪城の秋の桜を見るには>>

JR大阪環状線森ノ宮駅下車、徒歩10分程度

目印:大坂城南外堀の豊国神社の反対側のベンチ裏の草原

 

これから紅葉も始まります。

紅葉の赤と桜の花が重なったら綺麗でしょうね。

f:id:reiwa00502:20201011160425p:plain