日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

1月16・17は大学入学共通テスト がんばれ受験生!!

今回は、

まもなく大学入試共通テストを受ける

受験生へ、

昔同じように

試験を受けたおっさんからのエールです。

 

f:id:reiwa00502:20210113141642p:plain



2021年(令和3年)1月16日(土)17日(日)は、

大学入学共通テストですね。

受験生の皆さん頑張ってください。

 

おっさんは、国立大学出身なので試験を受けました。当時は「共通一次試験」でした。

 

おっさんが第一志望校にうかるためには、5教科7科目をまんべんなく8割以上とる必要があり、「失敗したらどうなるかなあ」とか「大丈夫かなあ」と凄く不安でした。

しかも「共通一次」と2次試験の比率が7:3くらいなんで、もし共通1次で失敗したら挽回できません。

実は、おっさんは小心者で、「共通一次」試験前夜には「この試験で行く大学が

決まる」と考え、緊張して何度も目を覚ましました。

 

だから受験生の皆さんが抱える不安は本当によくわかります。

 

おっさんは受験のプロでも予備校教師でもないのでテクニカルな受験アドバイス

できませんが、もし、受験生の方、あるいは学生の方でこのブログを読んでいる方が

いましたら、どうぞ最後まで一生懸命勉強して下さい。

 

【2021年度 大学入学共通テスト 日程・時間割】

1日目

1次試験 1月16日(土)
2次試験 1月30日(土)

試験教科・科目 試験時間
地理歴史
公民
「世界史A」「世界史B」
「日本史A」「日本史B
「地理A」「地理B」
現代社会」「倫理」
「政治・経済」「倫理,政治・経済」
2科目受験
9:30 - 11:40

1科目受験
10:40 - 11:40
国語 「国語」 13:00 - 14:20
外国語 「英語」「ドイツ語」
「フランス語」「中国語」
「韓国語」
筆記
15:10 - 16:30

リスニング
英語のみ
17:10 - 18:10

2日目

1次試験 1月17日(日)
2次試験 1月31日(日)

試験教科・科目 試験時間
理科① 「物理基礎」「化学基礎」
「生物基礎」「地学基礎」
9:30 - 10:30
数学① 「数学Ⅰ」「数学Ⅰ・数学A」 11:20 - 12:30
数学② 「数学Ⅱ」「数学Ⅱ・数学B」
「簿記・会計」
「情報関係基礎」
13:50 - 14:50
理科② 「物理」「化学」
「生物」「地学」
2科目受験
15:40 - 17:50

1科目受験
16:50 - 17:50

 

f:id:reiwa00502:20210113141946p:plain

なお、大学入学共通テスト終了後に、近くの予備校が無料の自己採点会を行う事があると思います。これには積極的に参加したほうがいいですよ。情報や入試データが手に入るし客観的に判断できるし・・。中にはお弁当をくれるところもありました。

 

とにかく 受験生の皆さん 

大学入学共通テスト 

がんばってください!!