日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

赤いきつね北と南、北海道限定版と西日本版の2つの赤いきつねを食べ比べる

f:id:reiwa00502:20220205181756p:plain

東洋水産の「赤いきつね」の

北海道限定版と西日本版、

この2つを入手したので食べ比べました

 

(地域によって味が違う)

うどんは地域によって好みの味が大きく違います。

同じように「マルちゃん赤いきつね」は

東西で違うバージョンが存在し、さらに関西限定版、また北海道限定の4種類が

あります。

今回、札幌に出張に行った人に、赤いきつねの北海道版を

九州に出張で行った人に、赤いきつねの西日本版を

それぞれお土産で買ってきてもらいました。

f:id:reiwa00502:20220205184326p:plain

 

(北海道では東洋水産が強い!)

カップ麵の全国でみるとトップシェアメーカーは日清食品ですが、

北海道においてはマルちゃんの東洋水産がトップです。

つまり北海道は“マルちゃん王国”なんです。

 

(北海道限定あかいきつね)

まずは、北海道限定の東洋水産の「赤いきつね」。

f:id:reiwa00502:20220205182639p:plain

パッケージには「北海道工場からお届けします」と書かれています。

f:id:reiwa00502:20220205183005p:plain

容器には「北海道限定 北海道工場からお届けします」と。

f:id:reiwa00502:20220205183644p:plain

容器に書かれている住所は、北海道小樽市の北海道工場

f:id:reiwa00502:20220205190539p:plain

 

栄養成分表示、北海道限定盤は440キロカロリー

f:id:reiwa00502:20220205190830p:plain

 

(西日本版赤いきつね

f:id:reiwa00502:20220205182753p:plain

ラベルの「TOYO SUISAN]の文字の横に西日本を示すWの文字があります。

f:id:reiwa00502:20220205183137p:plain

容器には西日本を示すWの文字があります。

f:id:reiwa00502:20220205183739p:plain

容器に書かれている製造元は、東京都港区の住所。

f:id:reiwa00502:20220205190402p:plain

栄養表示成分は436キロカロリーで北海道限定より少し低い。

f:id:reiwa00502:20220205190911p:plain

 

(それでは食べ比べ)

だしの袋は、西日本版が赤色に対し 北海道限定はオレンジ色です。

f:id:reiwa00502:20220205184000p:plain

 

だしの色は北海道限定が濃ゆいようです。

f:id:reiwa00502:20220205184440p:plain

 

七味は、変わらないようです。

f:id:reiwa00502:20220205184617p:plain

 

お互いにお湯を注いで5分。

それぞれのだしを見て見ますと、やはり北海道限定が色が濃ゆいです。

f:id:reiwa00502:20220205184721p:plain

 

それでは、お互い食べてみます。

f:id:reiwa00502:20220205184922p:plain

北海道限定は、利尻昆布かつお節のだしをベースとした、しっかりとした味です。

一方西日本版は、北海道限定より薄く風味豊かでまろやかなつゆです。

 

麺、あげは、双方とも同じように感じました。

 

ダシの味が違うので、双方とも違ううどんになっていました。

で、どちらもおいしい、、、これです。

 

(「きつねどん兵衛」「赤いきつね」、、

      東西バージョンを食べ比べ)

「きつねどん兵衛」「赤いきつね」、この2つは、それぞれ西日本バージョンと東日本バージョンがあり、かつてそれぞれを用意して食べ比べてみたことがあります。

 

赤いきつねは、全部で4種類ありますが、

今回は北と南、

北=北海道限定

南=西日本版

の2種類を食べ比べました。

 

「そんなことブログに書いても、北海道にいけないから

北海道限定を食べることができないじゃん」とお嘆きのあなた!

ネットで買えます! 話の種に是非ご購入を!!

本州バージョンとは味が違います!!


 

f:id:reiwa00502:20220205191422p:plain