日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

月曜会社行きたくない・・そんなときは。。

 

f:id:reiwa00502:20220314171512p:plainああ、会社に行きたくない

会社に行くのが憂鬱だああ・・

そんな時ありますよね。

 

(仕事仕事・・会社に行くのも気が重い日々)

おっさんは職場でつらい時期を何度も過ごしたので、そんなのしょっちゅうでした。

ちょうど会社に入ったころが、バブルの後半でみんな働こう!!「24時間戦えますか!」の時代でした。

会社にいる時間がやたらに長くてプライベートな時間が取れずクタクタでした。

 

月曜に会社に行くのもなかなか気が向かないことも何度もありました。

しかし、これじゃあいかん と、「会社行きたくない病」を克服しました。

 

「月曜日に会社に行きたくない」・・・これをネットで検索すると、確かに「月曜日の会社は憂鬱だあ」という記事はありますが。その解決方法を探すとなかなかピンとくるものがないですええ。

そこで、おっさんが実際に実行した「会社行きたくない病克服作戦」を紹介します。

 

もし、「私も月曜は会社に行くのが億劫でぇええ」とか「明日から出社と思うと日曜の夕方から憂鬱だああ」と言う人はおっさんがとった作戦を実行してみて下さい。

f:id:reiwa00502:20220314171938p:plain

 

(おっさん流仕事行きたくない克服方法)

日曜の夕方によく世界中で発生する「会社行きたくない病」をどうするか・・

この克服方法は、会社に行くのが楽しい状況にすればいいんです。

で、おっさんが実際に取った作戦は

 

①通勤途中で綺麗な人を探す

会社に行く途中で楽しいことがあれば、会社に行こうという気になるかもしれません。

そこで、よくやったのがズバリ、通勤電車の中で綺麗な人を探すこと。

あるいは、かっこいい人や面白そうな人を探すこと。

なんとなく乗っているだけの通勤電車を、何か新しいこと、楽しいことを発見する場所に変えると楽しくなりますよ。

f:id:reiwa00502:20220315112544p:plain

②会社で1番綺麗なお姉さんと言葉を交わし

仲良くなる作戦

「綺麗な人に会える、話ができる」「あの人に会うために会社に行く」。。

これを出社するモチベーションにしました。

これバカみたいですが、なかなかいいもんですよ。

f:id:reiwa00502:20220315112203p:plain


③映画の主人公になった気分でこの逆境を克服する気で

過ごす

「今起きていることは、私を主人公にした映画だ、このつらい状況をどう克服していくのかその脚本を書くのは私自身だ」と思い込み、「いかにかっこよくストーリーを作ろうか」と思い込み、今の状況を攻略ゲームの気分で楽しみます。

そして日々の状況をメモしていき、少しでもいいことがあったら記述していき、時々読み返します。こうして脳にサクセスストーリーを埋め込みます。

 

④月曜は仕事を軽めにし、定時に帰る

「週の初めの月曜はサッサと帰る」としておきましょう。

すると「明日は仕事始めの月曜だけど、定時になったらソッコーで帰るもんね」と考えれば気が楽です。

 

⑤月曜夜に楽しいイベントを入れる

憂鬱な月曜日に楽しい予定を入れて「月曜は楽しみだな」という気持ちにしましょう。

例えば、仕事終わりに気が合う仲間と飲みに行く、おいしい料理・贅沢な料理を作る、自宅で映画をゆっくり見るといった時間を作れれば、月曜日が待ち遠しく、また楽しくなります。

f:id:reiwa00502:20220315112430p:plain⑥月曜に休む

実はこれもいい方法です。

みんなが働いている平日に自分だけが休むのは、精神的に気分がいいもんです。

有給休暇を使い休みましょう!

 

仕事のブランクとなった週末が明け、復帰初日の月曜日。

ここは準備運動をして身体をならす程度にしましょう。

いきなり運動したらケガしますよ。

 

がんばれ!がんばれ!!なんとかなるから!!

f:id:reiwa00502:20220315113040p:plain