日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

神話の里 宮崎高千穂を歩く⑤  高天原が恋しい・・高天原遥拝所

天孫降臨をした後に
神様たちがこの丘に立って
高天原
遥拝(遠くから拝んだ)した

と伝えられている場所があります。

くしふる神社の南側にある丘、
高天原遙拝所
(たかまがはらようはいじょ)
です。

高天原

いきなり高天原遥拝所と言われても何のことかわかりにくいので、古事記のくだりを
説明します。

高天原」とは日本神話における天上の界のこと。アマテラスオオミカミが治めていました。

その後、神々が天孫降臨をして地上界が造られます。

しかし、地上界に降臨した神々は天上界を懐かしみます。

 

高天原を遙拝した場所)

天上界を懐かしんだ神々が高天原を遥拝したと伝わる場所が有り、その場所がココです。その名の通り高天原遥拝所と言います。

木々に囲まれた細い山道を登ると左側に見えてきます。

光が差して神秘的です。そして厳かな雰囲気満点です。

鳥居をくぐると。。。

ここ高天原遥拝所は、天と地を繋ぐ神秘的なパワースポットとして知られています。

そこから見上げた先に高天原があるとされているので、天空からパワーが降り注いで
いるのかもしれません。

 

【高千穂観光協会HP 高天原遥拝所】

<<高天原遥拝所への行き方>>

山の中に入りますので、車で来て、途中から徒歩でどうぞ

住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井

 

天上界と地上界をつなぐ高天原遙拝所、

凄く神秘的な雰囲気の場所でした。

なにか見えないパワーを授かったのかも知れません

いや 授かったら凄くいいなあ・・