日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

パワースポット:代々木八幡宮

 

 
東京のド真ん中に「都内最強のパワースポット」という

神社があるので行ってきました!!f:id:reiwa00502:20190611095946p:plain

 

 今回訪れたのは、東京都渋谷区代々木にある代々木八幡宮(よよぎはちまんぐう)。

1212年(建暦2年)に、鎌倉幕府の第2代将軍・源頼家(頼朝の長男)の家来・荒井外記智明によって創建されたという800年以上の歴史がある神社です。

 

閑静な高級住宅街が並び立つ都内の一等地の小高い丘の上にあります。

渋谷にこんな立派な、しかも大きい神社があるとは!!

f:id:reiwa00502:20190611100110p:plain

主要道路に面しています。近くには小田急線も走っています。

画面左にある八幡宮は森に覆われ、厳かな雰囲気です。夏は涼しそう・・。

 

f:id:reiwa00502:20190611100137p:plain

 この雰囲気・・パワースポット感がしますよね。

 

(パワーを注入する参拝方法)

 初めての人には、位置関係がわかりずらいので、神社に掲げられていた地図で参拝方法を説明します。

f:id:reiwa00502:20190611101649p:plain

神社に掲げられていた地図

①まずは社殿を参拝

f:id:reiwa00502:20190611100636p:plain

おっさんが参拝した2019年6月8日(土)写真の様に茅(ちがや)の輪がありましたので「茅(ちがや)の輪くぐり」をしました。

輪の中を左→右→もう一回左。。とくぐり本殿に参拝します。

 

 茅を束ねて大きな輪を作り、ここをくぐることで、正月から半年間のケガレを祓い、

残り半年の無病息災を祈願するという意味があります。

梅雨の時期から夏にかけては、湿気が強く、また気圧が低い日が続くことなどから体調を崩したり、天然痘などの疫病がはやることが多く、疫病除けに茅の輪が有効と考えられていたようです。

 

 

②続いて、本殿の隣にある白い鳥居の中にある三社を参拝します。

f:id:reiwa00502:20190611101508p:plain

f:id:reiwa00502:20190611102156p:plain

この白い鳥居から入ります。

f:id:reiwa00502:20190611102242p:plain

この三社は「榛名社」「天神社」「稲荷社」です。

 

 

③そして、最後は、その隣にある「出世稲荷社」を参拝。

 f:id:reiwa00502:20190611102336p:plain

 f:id:reiwa00502:20190611102430p:plain

こちらが、出世稲荷社

 

これで、おっさんの運気UPだああ~

 

この神社では、毎年9月22日、23日には例大祭が行われ露店も出てにぎわうそうです。

 

(おまけ:竪穴式住居)

境内には、縄文時代の竪穴式住居もありました。

代々木八幡宮がある場所は、海に面した岬でここに約5000年前には集落があったとされています。

その当時の人は、こんな竪穴式住居に住んでいたんですね。冬はどうやってしのいだんでしょうか?

f:id:reiwa00502:20190611102648p:plain

f:id:reiwa00502:20190611102720p:plain

 

 

都内最強と言われるパワースポット代々木八幡宮、厳かで神秘的でした。

おっさんの運気があがったら、すぐに報告しますね。

f:id:reiwa00502:20190611103025p:plain

 

このブログのタイトルは「おっさんの人生大逆転だぜえ」。

人生の大逆転を目指し、おっさんはパワースポット巡りは今後も続けますよ。

パワースポットなんて迷信だ、インチキだと笑うやつは笑え!!

おっさんは信じますよ!!信じる者は救われるんだあ~。

 

 

 <<代々木八幡宮への行き方>>

小田急線「代々木八幡駅」下車、徒歩5分

東京メトロ千代田線「代々木公園駅」下車、徒歩5分

住所:東京都渋谷区代々木5-1-1

代々木八幡宮公式 HP