日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

育て!! 熊本城のドングリ!!

震災で壊れた熊本城で去年11月に拾ったドングリが

           着実に成長しているよ!!

f:id:reiwa00502:20191022175550p:plain

 

 

九州・熊本のシンボルといえば、阿蘇山と熊本城。

熊本城は2016年(平成28年)4月16日から発生した最大震度7地震で石垣や

天守閣などが壊れました。

 

おっさんは、その熊本城の様子を見てみようと去年2018年(平成30年)11月4日に

熊本城に足を運びました。そしたら、こんな様子でした・・・。

f:id:reiwa00502:20190522152656p:plain

 

熊本城は、破壊されていました。そこに今回の地震の凄まじい破壊力を感じました。

そして、この日、おっさんは、熊本城内で、ドングリの実をたくさん拾いました。

 

熊本城のドングリを栽培しようと考えたのです。

さっそく自宅に戻り2日間水につけました。

f:id:reiwa00502:20191023002747p:plain

 

 

小さな芽が出たものが少しあったので、それをペットボトルを利用した入れ物に

小分けし、ドングリの水耕栽培を始めました。

 

全部で10近くドングリの水耕栽培を始めたのですが、芽が出て成長を続けたのは

2つだけ。 芽が出るのは、確率的には5%くらいですね。

芽が出た2つのうち、1つには途中で枯れてしまい、たった1つだけ残りました。

生き残った1つは2019年(平成31年)2月14日に小さい葉がはえてきました。

f:id:reiwa00502:20191022180729p:plain

 

 

そして、2月23日には、鮮やかな緑の葉が3枚出てきました。

f:id:reiwa00502:20191022181542p:plain

 

それから半年以上経過した10月24日、水耕栽培をやめました。

100円均一の店で、鉢と、鉢の下に敷く石、肥料を買い、鉢植えにしました。

f:id:reiwa00502:20191022181854p:plain

熊本城で拾ってきたドングリ、どこまで大きくなってくれるのでしょうか??

おっさんは、熊本復興と同時に、このドングリも成長してほしいと願っています、

 

 

 

熊本城の復興は進んでいます。

【熊本城公式HP】↓

https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/

 

 

 

 

<<熊本城への行き方>>

JR熊本駅、1つ手前のJR上熊本駅から 

熊本市電を利用した場合、熊本城・市役所前電停下車 徒歩10分

・バスを利用した場合、熊本交通センター下車 徒歩10分

 住所:熊本市中央区本丸1-7 

 

育て!! 熊本城のドングリ!!

 

f:id:reiwa00502:20191022183139p:plain